CONSTRUCTION TEAM C5
STEAMHAMMER

コンストラクションチーム・C5 スチームハンマー

 アメリカでは、2004年10月頃から発売された、デラックスクラス・アソートwave6から登場し、パワーリンクス・コンバイナーのシリーズとしては最初に発売された一群のひとつで、このwaveでは、A5ストームジェットが同時に発売された。

 日本では、5体合体セットのみの発売だった「EX-01ビルドロン」を構成する一体「スカベンジャー」の海外仕様で、日本版とは彩色の一部仕様が異なる。


ビークルモード

ロボットモード


 建設車両型ビークル5体合体部隊「コンストラクションチーム」の一体で、大型パワーショベル型ビークルに変形する。5体合体ロボットモードの中心となるボディに変形し、他のコンストラクションチームC1〜4を手足として「コンストラクティコン・マキシマス」になる。

 キャラクターとしての設定は、パッケージには記載されていないが、当時のハズブロのサイトでキャラクターバイオが掲載された。それによれば、特に合体機能やアニメでの描写に関連する内容は無く、諜報、通信を主な任務としているという。5体合体「コンストラクティコン・マキシマス」や他4体の手足になるベーシッククラスのキャラクターに関しては一切の設定が無い。

■日本版との比較

 ロボットモードの腰パーツのモールドに、日本版はシルバーの彩色があるが、海外版は無彩色。また、ビークルモードの車体左側面に、パワーリンクス・コンバイナーのエンブレムがプリントされている。尚、最初期の出荷分にはこのエンブレムは無く、二次出荷分以降から追加された。

左:日本版、右:海外版

CONSTRUCTICON MAXIMUS
コンストラクティコン・マキシマス


5体合体モード

 C5スチームハンマーを中心に、手足になるロボットは、どこにでも自由に合体できるが、パッケージや説明書では、以下の位置に合体させるように指示されている。

右腕:C1スレッジ
左腕:C2ダストストーム
右脚:C3ワイドロード
左脚:C4ボーンクラッシャー

エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system