SHARKTICON

シャークティコン



パッケージ

 アメリカでは、2004年7月頃から発売された、エネルゴン・デラックスアソートwave5商品のひとつで、サメをモチーフにした宇宙戦艦風のビークルに変形するディセプティコン。アニメには登場しない。

 この商品は、日本では、2004年7月末にトイカード加盟店限定のUSAエディション商品として発売された。

 「シャークティコン」の名称は、1986年度商品のサメ型モンスターに変形するキャラクター(日本では「シャークトロン」)と同名。


ビークルモード

ロボットモード


 サメ型の宇宙戦艦と思われるビークルモードには、船体上面と左右に砲台が装備されており、それぞれ上下左右に可動させる事ができる。ミニコン合体用のジョイントは両腕になる船体尾部に2つ配されている。

 変形パターンは比較的シンプルで、船体前部にはハイパーパワーモードでのミサイルランチャーが搭載されており、ロボットモードでは、これを丸ごと背中に背負う形になる。

 ロボットモードでは、基本的な関節はほぼ全て可動し、可動範囲も申し分無く、自由なポージングが楽しめる。

 ロボットモードのデザインや配色は、TFカーロボットに登場した、同じくサメをモチーフにした「ゲルシャーク」に似た雰囲気が感じられる。
 
砲台の可動

ハイパーパワーモード

ロボットモード

ビークルモード

 ビークルモード、ロボットモード共にミサイルランチャーを展開した「ハイパーパワーモード」に変形できる。ミサイルはスプリングで発射可能。
 
背中側→ハイパーパワーモード


バトルラヴェッジのエネルゴンウエポンを2丁装備


エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system