OMNICON
ARCEE

オムニコン・アーシー



パッケージ


 アメリカでは、2004年4月頃から発売された、エネルゴン・ベーシックアソートwave3商品で、 エネルゴンウエポンを装備した女性型のオムニコン。

 アーシーは、G1に登場した女性型トランスフォーマーと同名で、G1アーシーが、オープンタイプのスポーツカーに変形したのに対して、エネルゴン版ではオートバイ型の変形モードを持つ。ロボットモードは、かなりG1アーシーを意識したデザインになっている。



ビークルモード

ロボットモード


 オートバイ型のビークルモードから、ロボットへの変形は、前輪とフロント部分を下に下げつつ、両サイドを展開して脚部を形成。シート部分を後輪ごと左右に分割して、両腕になる。

 ロボットモードでは、両腕、両脚の付け根と頭部がボールジョイントで可動し、ヒザは1軸の2重関節、ヒジは内側にだけ曲げる事ができる。
 手首はボールジョイントで接続されていて、ビークルモード時には、裏返して車体に沿わせるよになっている。足首は、変形の為つま先部分のみ可動。

 左足から出ている長いジョイントは、ビークルモード時にエネルゴンウエポンを取り付ける為のもので、右足側は凹ジョイントになっている。

 他のベーシックサイズの商品に比べて、やや小振りなサイズ。

背中側


手首

エネルゴンウエポン

パーツ状態

合体状態


アタックモード    

 エネルゴンウエポンは、4つのパーツとミサイルで構成される。合体状態は弓矢型でスプリングでミサイルを発射できる。

 ビークルモードでは、車体の両サイドに取り付けたアタックモードにする事ができる。

 ロボットモードでは、合体状態の弓矢を持たせる事ができるが、手首は平手状態なので、横向きのジョイントで腕に直接固定するようになっている。

 他のオムニコンには、ロボットモードでパーツ状態のエネルゴンウエポンを全身に装着したモードが存在するが、アーシーでは特に説明されていない。


後側


SLグランドコンボイ&キッカーとサイズ比較


エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system