RID SUPER.

OPTIMUS PRIME & ULTRA MAGNUS


 TFカーロボットでの「スーパーファイヤーコンボイ」、「ゴッドマグナス」のRIDバージョン。
日本では、終盤に発売されたUltra Magnus(ゴッドマグナス)も、RID版ではOptimus Prime(スーパーファイヤーコンボイ)と共に最初期から販売されている。2体の合体形態である「ゴッドファイヤーコンボイ」は“Omega Prime”と名付けられた。

 日本版からの変更点は、成形色の色合いが変更されている事とサイバトロンエンブレムのプリント追加、それに音声ギミックの英語化が主な物。

OPTIMUS PRIME

ベーシック・ロボットモード

メガ・ロボットモード

ウルトラ・ロボットモード


トラックモード

 「C-001 スーパーファイヤーコンボイ」のRIDバージョン。
 名称の“Optimus Prime”は、初代コンボイの海外名称と同一。設定的には初代コンボイとの関係性には言及されていないが、一般的に初代コンボイとは同名の別人格と解釈される。

 日本版では、巨大合体モードでは、「スーパーファイヤーコンボイ」、通常モードでは「ファイヤーコンボイ」と呼び名が変わったが、RID版ではどのモードでも“Optimus Prime”のまま。玩具説明書では、各モードをベーシック、メガ、ウルトラとして区別しているが、この内の「メガ」ロボットモードは、日本版では特に個別の名称は無かった武装モード。

カラーリング変更点

 日本版との違いである成形色は、日本版がメタリック調のレッドを基本色としていたのに対して、RID版ではフラットなシャインレッドに変更されている。また、ハシゴ等に使われていたシルバーもRID版では、メタリック感の少ないライトグレーになっている。
 ビークルモードの運転席両側面にあった「消防庁」のプリントは左側だけに減らされている。RID製品の特徴である、サイバトロンマークのプリントがカーモードの車体側面両側に追加されているが、ベースモードに変形した際には丁度、正面に向うように配置されている。

音声ギミック

 音声ギミックは、日本版と同じく背中のボタンを押すと、ライトの発光と共に5種類の音声がランダムに鳴り響く。音声は以下の5種で、セリフは英語に吹きかえられ、射撃音も異なる。(サイレン音は同じ)

 ・サイレン音(1回)
 ・サイレン音(3回)
 ・“Optimus Prime, maximize”
 ・“Autobots, transform”
 ・“Fire”+射撃音
 
 この内“Optimus Prime, maximize”は、日本版商品との対比からすると、「巨大合体 スーパーファイヤーコンボイ!」に該当するセリフと思われるが、“Maximize”は、本来ビーストウォーズでのサイバトロン(Maximal)の変身の掛け声で、RID番組内では、このセリフは使われていない。(劇中の日本版での「巨大合体」に該当するセリフは、“Optimus Prime Battle mode!”)

ベースモード

ULTRA MAGNUS


ビークルモード

ロボットモード


 カーロボット「C-023 ゴッドマグナス」のRIDバージョン。
 こちらも、“Optimus Prime”と同じく、G1キャラクターと同じ名前が冠されているが、特に関連性がある訳ではない同名の別人。

カラーリング変更点

 配色は、日本版商品では全体的にメタリック調の配色になっていたが、RID版では、“Optimus Prime”と同じくメタリック感の少ない色合いに変更されている。また、車体側面には、大きくサイバトロンのマークがプリントされており、これ以外の個所は基本的に日本版とほぼ同じ。

音声ギミック

 こちらも日本版同様に、武器の組み合わせで4種類、さらに“Omega Prime”に合体した状態で4種類の計8種類の音声が収録されている。セリフは英語に吹き替えられ、射撃音も日本版とは異なる。収録されている音声は下記の通り。

単体状態
 ・“Ultra Magnus transform”
 ・射撃音1
 ・射撃音2
 ・“Fire”+射撃音
Omega Prime合体状態
 ・“ Optimus Prime, Ultra Magnus combine!”
 ・射撃音3
 ・射撃音4
 ・“Omega fire!”+射撃音


OMEGA PRIME


 “Optimus Prime”と“Ultra Magnus”の合体形態。日本での「ゴッドファイヤーコンボイ」に該当。2体のセット販売商品は存在しない。

 武器の組み合わせで、4種類の音声が楽しめる。(収録音声は、上記“Ultra Magnus”の項目参照)

RIDトップページに戻る。

inserted by FC2 system