MEGABOLT
Emissary!

メガボルト・エミッサリー



パッケージ

 2003年10月頃に、アメリカの大手玩具チェーン店 "KayBee"限定商品として"Jhiaxus"(ジアクサス)と共に発売された。

 商品は、2002年にRIDで同じくKayBee限定商品として発売された、メガトロン・メガボルトのリペイント版で、今回の商品名は単に「メガボルト」。設定の類は一切存在しないので、前回のメガトロン・メガボルトとの関係は不明だが、パッケージに記載された“Emissary”(エミッサリー)は、「使者」「特使」と言った意味で、いわゆるファンクション(機能/役割)と思われる。RIDのアニメ劇中では、フォートレスマキシマス(日本のブレイブマキシマス)の頭部モジュールがエミッサリーと呼ばれていた事に倣った物と推測できる。

 パッケージは、基本的なデザインはアルマダの2003年度商品に倣ったフォーマットだが、シリーズ名はRIDになっている。また、「コレクターステッカー2枚入り」と(英語で)記載されているが、実際には1枚しか入っていない。


バトルプラットフォームモード

ロボットモード


 製品自体は、2002年版メガトロン・メガボルトのリペイント版で、今回はグリーン系の配色となっている。胸部のクリスタルには、あらたにディセプティコンのエンブレムがプリントされている。

 バトルプラットフォームモードでは、車輪に連動して6本の脚部と下アゴが上下に開閉し、クリスタルを押す事で、アゴ内部のランチャーからミサイルを発射する。

 ロボットモードでは、胸部のクリスタルを押す事で、背部に収納されたランチャー/ヘルメットが展開し、更にクリスタルを押し込むとミサイルが発射される。この時、同時に背部の6本の脚も可動する。
--
ランチャー/ヘルメット
展開状態


2002年版メガトロン・メガボルトとの比較。


RIDトップページに戻る。

inserted by FC2 system