SIDEWAYS VS. AXER

サイドウェイズvsアクサー



パッケージ


 2002年5月頃、アメリカの大手ディスカウントストア “Wal☆Mart”限定商品として発売された商品。
 日本では、海外の商品をそのまま国内導入する「USAエディション」シリーズの第1弾商品として、2002年5月30日からトイザらスで限定発売された。パッケージ底面に貼り付けられた日本語ラベル以外はアメリカ版商品と同一。

 商品自体は、1995年に発売されたレーザーバイクのロードロケットとロードビッグのカラーリングを変更しセット売りとした物。これら2体は、2000年に日本でタカラのオリジナルSFアクションフィギュアシリーズ「ミクロマンLEDパワーズ」の商品「ミクロバイク」として流用された際に、実際にアクションフィギュアが搭乗出来るようにハンドルの形状を変更されており、今回はその形状のままでTFシリーズに復帰している。

SIDEWAYS
サイドウェイズ

ビークルモード

ロボットモード

 旧レーザーバイクのロードロケットのリカラー版。大幅に彩色パターンが変更されており、黄色の部分は全て塗装処理となっている。ハンドル付近のボタンを押す事で武器のLEDが発光する。

 サイバトロン(Autobots)側のキャラクターで、地球でブレイブマキシマスが発見された頃にセイバートロン星から増員された戦士とされている。スポーツタイプのバイクに変形。

 尚、2002年にアメリカで展開予定の新シリーズ“Transformers:Armada”にもバイクに変形する同名キャラクターの発売が予定されているが、関連性は不明。


AXER
アクサー

ビークルモード

ロボットモード

 旧レーザーバイクのロードビッグのリカラー版。
 タンク付近と車体下部のボタンを押す事で武器のLEDが発光する。ロボットモード時には、フロントシールドと背中に背負っている前輪のどちらかを押す事で、発光ボタンが連動する仕組みになっている。

 デストロン(Decepticons)側のキャラクターで、過去G1時期にもアクションマスターシリーズでバイク型ビークルに搭乗する同名キャラクターが存在したが、今回のRID版は、その設定の多くを受け継いでおり同一人物である事を前提にバイオ&テックスペックが作成されていると思われる。
 RID版アクサーは、デビルギガトロン(RID版名称は“Galvatron”)を監視する為に地球へやってきたと設定されている。

RIDトップページに戻る。

inserted by FC2 system