TRANSFORMERS KEY CHAIN

BUMBLEBEE&CLIFFJUMPER

トランスフォーマー キーチェーン
バンブル&クリフ


 アメリカで、“FUN4ALL”というメーカーから、2001年の10月頃から販売された商品。ハズブロから正式にライセンスを受けて生産されており、その内容は、初期のTFシリーズで発売されていた、“BUMBLEBEE”(バンブル)、“CLIFFJUMPER”(クリフ)にキーチェーンを付けた物。実質上の復刻商品と言えるが、ハズブロの正式ラインナップでは無い為、その立場は微妙だと言える。

 G-1〜G-2で発売された商品と比べると、車輪にモールドされていた「DUNLOP」の文字が無くなっていたり、全体的に微妙にモールドが甘くなっていたりするが、基本的に当時の物と同一の構成で、ほとんど形状的な差異は見られない。ただし、キーチェーンを取りつける為に、後部バンパー(ロボット時は左肩)にリングが追加されている。
 金型自体は、恐らく現存する当時の商品から採寸して新規に製作された物だと思われる。(推測)

 パッケージは、基本的にアメリカ版1984年商品のデザインを元に構成されており、裏面には、バイオ&テックスペックも記載されている。

 FUN4ALLのTFキーチェーンシリーズは、この後、2002年10月頃に、BRAWN、WINDCHARGERを発売しており、日本ではタカラが、これら4種を2003年3月に「ミニボットキーチェーン」の名称でコンビニ販売用商品として発売した。
 また、アメリカのトランスフォーマーイベントBotCon2002の限定アイテムとして、それぞれのリペイント版商品が、“Glyph”(青のバンブル)、“Tap‐Out”(緑のクリフ)の名称で登場している。


BUMBLEBEE(日本名:バンブル)

CLIFFJUMPER(日本名:クリフ)

カーモード

ロボットモード
--
カーモード

ロボットモード


キーチェーンは、取り外す事が可能。


*製品に特に目立った差異が無い為、一部画像を日本版製品「ミニボットキーチェーン」と共用しています。

その他の商品トップページに戻る。

inserted by FC2 system