ユニクロン・スタチュー


 アメリカのトランスフォーマー・コンベンション 「ボットコン」の主催である、3Hエンタープライゼスの限定販売商品で、製作は、トランスフォーマーのミニバスト・スタチューシリーズを展開しているハードヒーロー・エンタープライゼス(Hard Hero Enterprises)。

 この商品は、3Hエンタープライゼス限定販売ではあるものの、特にボットコン・イベントのみの限定商品では無く、ボットコンのサイトでは事前に予約を受け付けて通販も行なっており、現在はコレクター向けショップでも流通している。限定数2500個。販売価格150ドル。
 発売は、2002年7月のボットコン2002に間に合わず、同年10月までずれ込んだ。


正面

背面


台座裏面

頭部アップ

側面


 スタチュー(Statue)とは、“彫像”という意味で、主に石膏とレジンを混合した「ポーセリン」という素材によって製作されている、塗装済み完成品のフィギュアや胸像のこと。海外ではコレクションの一ジャンルとして確立している。
 この商品は、ユニクロンの約35センチ程度の全身モデルで可動部や取り外しパーツ等は無い。唯一、台座のみは別パーツで、破壊されたセイバートロン星をモチーフにしたデザイン。
 塗装済み完成品で壊れ易い商品を完全に梱包する為にパッケージは非常に大きく、本体は上下に分割された分厚い発砲スチロールのトレーに収納されている。
 パッケージは、フルカラーで裏面には、バイオ&テックスペックも掲載されている。

 ユニクロンは、1986年アメリカ公開の映画「トランスフォーマー ザ・ムービー」に登場した惑星に変形する史上最大のトランスフォーマーで、当時、変形可能な玩具の発売が企画されていたが、実際には試作品が製作されたのみで中止になった。キャラクターとしては、非常に知名度が高くファンにも人気が高いが、現在まで公式な商品としては一切発売された事が無く、今回が初めての商品化となる。



バイオ&テックスペック


 サイズ比較:スーパーファイヤーコンボイ

パッケージサイズ比較:ブレイブマキシマス

その他のアイテムトップに戻る。

inserted by FC2 system