ちっちゃなおもちゃ屋さん
トランスフォーマー



パッケージ
 タカラから発売されている、入浴剤が同梱されているブラインドボックスフィギュア商品で、通称「浴玩」と呼ばれるラインの中のひとつ。2004年9月下旬に発売。税込み349円。

 「ちっちゃなおもちゃ屋さん」は、タカラが発売した過去の人気玩具のミニチュア版とそれに合わせたサイズで再現されたパッケージや、当時の新聞記事の縮小版等がセットされ、中には当時のカタログの縮小版がセットされているものもある。
 ラインナップは、「リカちゃん」(3種)、「わたるくん」、「ドリームハウス」、「こえだちゃんと木のおうち」、「変身サイボーグ」、「チョロQ」(2種)、「フラワーロック」(2種)、「トランスフォーマー」の計12種に、シークレットとして「チョロQ」の色違いが存在する。

 今回は当然、この中から「トランスフォーマー」を紹介。



セット内容
「トランスフォーマー」のセット内容は、1985年の初代「コンボイ」をフィーチャーしたものだが、トランスフォーマーの特徴である変形ギミックは再現されておらず、ロボットモードとトレーラーモードが別々にセットされている。
 トレーラーモードは、当時の商品をほぼ再現した縮小版パッケージに入れられ中にはブリスターのインナーもある。

 他に、ユーザー貼付ステッカー、初期カタログ、当時の新聞記事(内容は1985年11月22日の朝日新聞1面とテレビ欄)の縮小版が封入されている。同梱の入浴剤は、今回の写真には写っていない。




縮小版パッケージ



ロボットモード前



 サイズは、「極小変形トランスフォーマー」よりもさらに小さく、ロボットモード、トレーラーモード共に可動部分は無い。トレーラーモ−ドには、コンテナが付属しており連結できる。

 ボディをはじめ一部のパーツは共用されており、その為ロボットモードでは脇腹の部分がトレーラーモードのままになっている。ボディはクリアパーツで成形されており窓を残して彩色されている。煙突やバンパー等はメッキ。

 ユーザー貼付シールの縮小版は、トイミニチュアとは縮小率が異なり、やや大きいサイズになっている。各シールはカットはされていないが、実際に裏台紙のあるシールになっている。
 

トレーラーモード前

縮小シール


縮小カタログ・表




サイズ比較


ロボットマスターズ版、極小変形版と共に。


その他のアイテムトップに戻る。

inserted by FC2 system