ペプシコンボイ



 2005年12月28日頃発売。税込み標準小売価格5775円。

 ペプシコンボイは、ペプシコーラをモチーフとしたカラーリングの復刻版コンボイと、新規に制作されたコーラ缶を搭載可能なトレーラー部分で構成される。

 元ネタとなったのは、今回の「ペプシコンボイ」パッケージ裏面でも解説されているが、1985年にアメリカでペプシのキャンペーン景品として配布されたオプティマス・プライム(初代コンボイ)。これは、玩具そのものは通常販売の製品と全く同一だが、ペプシのロゴをあしらったステッカー2枚を封入した包みがパッケージ右上に貼り付けられたもので、封入のステッカーをコンテナの両側面に貼るように指定されていた。(パッケージの解説では、この製品を「初代」ペプシコンボイと定義している。)

 今回の製品では、パッケージに日本語の「トランスフォーマー」ロゴは無く、全て海外版のG1「TRANSFORMERS」最初期のロゴになっている。


ビークルモード

ロボットモード



 本体のコンボイは、通常版からモールドの変更は無く、カラーリングを変更したのみ。元々の赤と青の配色を生かしつつ、ボディにペプシのロゴマークをモチーフとしたストライプが彩色されている。このストライプは通常版のシルバーラインのモールドを無視して曲線で描かれている。また、ヒザ、つま先、頭部側面の“耳”の部分にもペプシストライプがプリントされている。
 脚部等の青は通常版の紺色とは異なり明るいメタリックブルー。

 右肩にはペプシのロゴマーク、左肩には通常のサイバトロンマークがプリントで再現されている。この部分にはリベットのモールドがあり、通常のコンボイではサイバトロンマークを平らに貼る事が出来なかった点が改善されている。他に、バンパーのナンバープレート部分にも“PEPSI”のロゴがあり、また車体の裏面には、「ペプシコ・インク」の権利表記プリントもある。

 付属武器の銃はニューイヤースペシャルに付属した太いバージョン。説明書では、「コンボイガン」と記載されているが、キャラクターカードでは「CO2ソーダガン」と設定されている、

 トレーラー部分は、基本的には新規に制作されたものだが、下面のシャーシ部分は通常版のパーツを流用している。
 このトレーラーには、4本のアームで500mlボトルを横向きに固定する事ができ、それ以外にも350ml缶を3個縦に置いたり、ボトルキャップフィギュアを12個配置する事ができるようになっている。また、トレーラーの裏面には、ビークルモードで余剰パーツとなる手首2個とコンボイガンを取り付けておくジョイント穴がある。
 パッケージ状態では、紙製のダミーの500mlボトルを搭載した状態で梱包されている。


500mlボトル搭載


350ml缶3個搭載


ボトルキャップ搭載
カバヤ製「トランスフォーマーG1」
 
頭部側面と車体裏のプリント


うしろ

トレーラー裏面
 左は、通常版コンボイのコンテナ。 



 製品には、ユーザー貼付ステッカーが封入されており、5枚のステッカーがあるが、このうち貼る場所が指定されているのは、腕に貼る2枚だけで、その他は「お好みの場所に貼ってください」となっている。この中で一番大きいペプシのロゴマーク2枚は、通常版コンボイのコンテナのストライプと同じ幅になっており、1985年版の「初代」ペプシコンボイのようにコンテナ側面に貼る事を想定したもののようだ。 

 今回はキャラクターカードも新規に制作されており、キャラクター設定とスペックが掲載されている(下記参照)。

 ペプシのCMキャラクターとして有名な「ペプシマン」には、設定として「NASAが開発した意思を持った金属がペプシコーラと融合して誕生した」という一節があり、今回のプロフィールを読む限りでは、ペプシコンボイは初代コンボイとは別人で、ペプシマンの新たな姿と解釈できる。



ステッカーとキャラクターカード
サイバトロン ペプシコンボイ

役割……キャンペーン指揮官
変化……ペプシタンカー・トラック
能力……2つの強力なマシーンにわかれる。
   ●ペプシコンボイは猛烈なパワーとソーダ・ガンをそなえた戦士。
   ●ボトルステーションは大容量のコーラボトルとグッズを積載する、移動司令部。

プロフィール……
NASA開発の「意思を持った金属」が、新たにサイバトロン軍団の手によって、伝説の司令官の姿を与えられ誕生した。
彼は自由と平和とペプシの清涼感を愛し、人々の渇きをいやす事を使命としている。

武器……CO2ソーダガン
体力
10
知力
10
速度
8
耐久力
10
地位
9
勇気
10
火力
3
技能
10
合計
70

通常版コンボイとの比較


ビークルモード

ロボットモード

その他のアイテムトップに戻る。

inserted by FC2 system