トランスフォーマー・キスぷれ

第23回放送 2006年9月4日


 今回のキスぷれは、前回に引き続き秋葉原で公開録音されたもの。
 番組自体は従来のスタジオ録音で、キスぷれパートのみが公開録音時のものだった。つまり、公開録音日にキスぷれパートのみ複数回分収録されていたという事らしい。

 今回のドラマパートは、シャオシャオの担当回。シャオシャオの過去が語られる。
 フリートークでは、10月発売のホットロディマスを中心とした、キスぷれ玩具の話題等。8/10発売のコンボイxメリッサの売れ行きが非常に良く、売り切れ店続出と言及されている。


●エピソード概要

 今や、E.D.C.を離反し、ホットロディマスとレジスタンス活動をするシャオシャオだが、もし、メリッサやトランスフォーマーに出会っていなかったら、今頃どんな自分があっただろうか。

 過去、ニューヨークでシャオシャオの両親が経営する中華飯店でメリッサと出会い、そしてコンボイと出会った。コンボイからメリッサを取り返す為にE.D.C.に入隊したが、まさか、この日本でメリッサやコンボイと再開するとは思いもしなかった。

 そして、ホットロディマスとの出会い。人の出会いは偶然では無いと言うが、ならば自分達にも何か出来るはずだと問いかける。

 しかし、ロディマスはそんな話はてんで聞いてはいないのであった…


■シャオシャオとメリッサ

 シャオシャオが、元はニューヨークに住んでいたという話は、今回が初出。以前のエピソードで、メリッサが唯一の友達だとは語られていたが、アメリカに住んでいるはずのメリッサと、いつどこで知り合ったのかは不明だった。
 また、シャオシャオがE.D.C.に入隊するきっかけとなったのが、コンボイから親友であるメリッサを取り戻す為という話も初出だろう。以前のエピソードで語られた、シャオシャオは、コンボイがメリッサを騙していると思い込んでいるという話とも符合する。

 シャオシャオとホットロディマスはレジスタンス活動をしていると言われているが、メリッサが参加しているレジスタンス組織とは別に、独自に活動しているという事になるようだ。ラジオドラマでは、まだメリッサのレジスタンス活動に関しては触れられた事が無い点にも留意したい。単に「レジスタンス」と言った場合に、メリッサ側かシャオシャオ側かどちらを指しているのかには注意が必要だ。

キスぷれインデックスに戻る。

inserted by FC2 system