トランスフォーマー・キスぷれ

第17回放送 2006年7月24日


  今回はシャオシャオの担当回。
 シャオシャオとE.D.C.の関係をあらためて紹介し、ロディマスの趣味である釣りに関する話題に及ぶ。

 フリートークでは、玩具版ホットロディマスの未彩色試作品が登場。


●エピソード概要

 シャオシャオは、元E.D.C.隊員であるが、E.D.C.の本当の目的を知り、ホットロディマスのパートナーとして、E.D.C.に対抗するレジスタンス活動に身を投じている。2人の信頼は厚く、戦いへの決意を語るシャオシャオ…。

 その時ロディマスが、突然に釣りに出かけようかと言い出した。ロディマスは釣りが趣味で、大きな魚でも平気で釣り上げてしまうのだ。
 しかし、魚が嫌いなシャオシャオにとっては、嫌がらせにも等しく映る様子。ロディマスは、釣った魚はその場で放流するので、魚を持って帰って来る事は無いが、魚の臭いが付いたままなら、キスはしないと突っぱねるシャオシャオであった。


■ロディマスと釣り

 ロディマスは魚釣りが趣味という描写は、1986年の映画版「トランスフォーマー・ザムービー」でのダニエルと魚を釣るシーンからの引用と思われる。
 東京おもちゃショー2006で展示されていた、ロディマスの玩具試作品には、釣り竿が持たされていたので、メリッサのサーフボード同様に武器パーツとしてあらたに付属するのだろう。

 フリートークで登場した、ロディマスの試作品はゴーグルが可動すると言及されていたので、ミラージュとは頭部のモールドが異なると推測される。
 また、この放送の前週6月21日に発売された月刊コミック電撃大王では、次号からのキスぷれ漫画連載開始が告知されており、その告知イラストに描かれたロディマスは、明らかにミラージュとは異なる、旧アニメ版のロディマスに近い頭部にゴーグルを装着していた。
 このゴーグルも、先の映画版劇中での描写から引用したものだろう。

■続オートルーパー小隊

 今回の放送後に発売されたホビー誌には、極小変形オートルーパーの試作品写真が掲載されており、車体のマーキングは「子04」と確認できる。第15回の放送で、「ね小隊」と言われていたものは、十二支の“子”(ね、鼠)だったようだ。

キスぷれインデックスに戻る。

inserted by FC2 system