パッケージ

トランスフォーマー・キスぷれ

電撃ホビーマガジン特製
あたりスクリームVer.


電撃ホビーマガジン特製フィギュアとして、同誌を発行するメディアワークスの通販サイト「電撃屋ドットコム」で予約販売された「フィギュアコレクションあたり」のブラックバージョン。電撃ホビーマガジン2006年11月号(9月25日発売)で告知され、同日から予約受付が開始された。販売価格2625円。
 商品の発送は当初、2007年2月下旬とされていたが直前になって延期され、実際に発送されたのは2007年4月第二週頃からだった。


 ベースとなった「フィギュアコレクションあたり」には、極小変形オートルーパーやCDが付属していたが、今回はこれらは付属せず、あたりのフィギュアのみのリペイント製品。フィギュア本体は、衣装を黒を基調に変更し、腕章にデストロンのマークがプリントされた。
 パッケージは、非常に簡素なもので、正面のイラストと下面の注意書き以外の4面は黒一色。付属品もフィギュア本体のみで、カードや説明書も付属していない。

 「あたりスクリーム」は、スタースクリームの幽霊に憑依された状態の当梨とされており、パッケージイラストにはバックにスタースクリームのバストアップが描かれ、吹き出しには「conquest is made of the ashes of one's enemies」というセリフが書かれている。これは1984年に発売されたG1スタースクリームのキャラクターバイオに記載されたモットーの引用。意味は、「勝利は敵の残骸の上に成る。」といった感じ。
 パッケージには、ほかに「あたりスクリーム」のキャラクターバイオが記載されている。 バイオはこちら。

腕章裏側


スタースクリームの復活

 ラジオ番組「トランスフォーマーキスぷれTF情報局」の第一回放送(2006年10月3日/第27話)では、この「あたりスクリーム」が登場するエピソードが放送されている(キスぷれラジオレビュー第27回参照。)。
 この中で、スタースクリームは新たなボディを得て復活するが、はっきりとは言及されていないものの、この放送の前週に発売された「MP-3 マスターピース・スタースクリーム」の姿で復活を遂げたものと見られる描写がなされている。また、玩具「オートルーパーxあたり」のパッケージ台紙に記載された「キスぷれ用語集」の「Dr.アーカビル」の項目では、スタースクリームの復活に用いられた新ボディは、対地攻撃戦闘機を改造したとされており、マスターピース・スタースクリームの変形モードであるストライクイーグルと符合する。さらに、「カセットロンセット キスぷれポジション」の説明書に描かれたあたりスクリームのイラストには、背中の翼と腕のナルビーム砲に加えて、マスターピース版の特徴である腰の鞘状のパーツが描かれており、キスぷれで復活したスタースクリーム=マスターピース版の図式はほぼ確定したものと思われる。

MP-3スタースクリーム

通常版あたりとの比較


パッケージサイズもコンパクトに。


キスぷれトップページに戻る。

inserted by FC2 system