トランスフォーマー・コレクション2
サイバトロン/戦略家 プロール


 
パッケージ

 復刻版トランスフォーマーの新シリーズ「トランスフォーマーコレクション」の第1弾商品として、マイスターと同時発売された商品。1985年に発売された「09 戦略家プロール」の復刻版。

 パッケージは、マイスターと同様のブックスタイルで、切り取り式のファイルカードが綴じ込まれている。パッケージの中台紙は裏返しに組み立てるとディスプレイ台として使用できる。



カーモード

ロボットモード


  本体は、基本的に当時の製品と大きく異なる点は無く、ほぼ忠実に復刻されている印象を受ける。
 シール類には変更が加えられている部分があり、腰の両サイドに貼る13番のシールは、過去の製品では、「2800 Z-P」と書かれていたが、今回の復刻版では、「2002 09」と変更されている。その他のシール類は、当時の商品と基本的に同じだが、新たに図版が描き起こされているようで、比較してみると図が当時の製品よりも鮮明でシャープになっている。特にロゴ類は、文字の太さが細くなっており、この点で当時の製品と見分けるのは容易。

 パッケージのイラストは、マイスターと同じく、米国ドリームウェーブ社のコミック “Transfomers Generation-1”第2号の表紙バリエーションのひとつから流用されている。この元絵は、3体のサイバトロン(マイスター、プロール、リジェ)が描かれたもので、マイスター付属のミニポスターにも使用されている。


 この商品の付属ファイル。

T/F WORLDカード
 「トランスフォーマー」の始まり(後編)
●シークレットファイルカード
 「09戦略家/プロール」
 「16破壊大帝/メガトロン」
T/Fストーリーカード
 「TVストーリー第10話〜18話」
●ミニポスター
 「サイバトロン軍団」
●商品カタログ
 1985年デストロン16〜24

ディスプレイ台

復刻版TFトップページに戻る。

inserted by FC2 system