トランスフォーマー・コレクション1
サイバトロン/副官 マイスター


 
パッケージ

 パッケージ形態を変更して仕切り直しになった、復刻版トランスフォーマーの新シリーズ「トランスフォーマーコレクション」の第1弾商品。1985年に発売された「06 副官マイスター」の復刻版。

 このシリーズのパッケージは、ブックスタイルで正面の扉を開くと切り取り式のファイルカードが綴じ込まれており、その下にウインドウで中の商品が見える様になっている。また、従来の復刻版TFと同じ形式のコレクションカードも封入されている。パッケージ内の中台紙は裏返しに組み立てるとディスプレイ台として使用できる。



カーモード

ロボットモード


  今回の製品は、刻印等から判断する限り、海外で販売されたG-2再販版の“JAZZ”(マイスターの海外名称)と同じ金型を使用しているようだが、G-2版の時点で既に金型がかなり傷んでおり、TFコレクションとして再販するにあたり、かなりの修正が加えられたように見受けられる。特に頭部は、G-2版では傷だらけでかなり状態が悪かったが、今回は全面的に修正されており、その為か顔の表情が当時の商品と変わってしまっている。
 可動部分の合わせに、一部厳しい個所があるが、G-2版と比べると改善されている部分も見られる。カーモードに変形させる際に車体後部がなかなか真っ直ぐにならないが、車体後部(ロボット時の足になる部分)を左右ピッタリと押しつけて、スネの間にしっかりとはめ込めばどうにかなる。(個体差あり)

 付属、及び貼り付け済みのシール類は、権利上の都合で当時の商品とはロゴ類に変更が加えられている。
 ここは当時の商品にも、同じ理由でバリエーションが存在するが、今回の物は、そのどのバージョンとも異なり、当時品(初期)では「MARTINEII PORSCHE」と記されている個所が、全て「AGENT MEISTER」等と書き直されている。

 8、9番のユーザー貼付シールは、TF版商品では当時の海外版をはじめ日本版から今回の復刻商品まで全てスネの部分のメッキパーツに隠れる部分に貼る様に指示されているが、これはダイアクロン版商品では本来、メッキパーツに貼る様に指示されていた物で、今回は、その指定に従って貼り付けた。
 ちなみに、1988年始めに日本で発売された、マイスターの流用商品「C-109 ターゲットマスター連射員ステッパー」では、ダイアクロン版と同じくメッキパーツに貼る様に指示されている。


 この商品のパッケージイラストは、アメリカでTFの新作コミックを発行しているドリームウェーブ社(以下DW)の物で、このマイスターのイラストは“Transfomers Generation-1”第2号の表紙バリエーションのひとつに使用されたもの。ファイルカードのミニポスターの絵柄も同社のイラストのひとつ。
 DWのイラストが日本のタカラ製品に使用されている事は、当のDW社自身は知らなかったそうで、これらのイラストは版権元であるハズブロからタカラに直接提供されたものと言われている。

 付属のファイルの内容は、トランスフォーマーシリーズの歴史を綴った「T/F WORLDカード」、キャラクターのプロフィールと玩具情報を掲載した「シークレットファイルカード」、トランスフォーマーアニメ作品のストーリーを紹介した「T/Fストーリーカード」、2つ折りのファイルに片面ずつ掲載された「商品カタログ」と「ミニポスター」等の種類がある。
 この商品の付属ファイルは以下。

T/F WORLDカード
 「トランスフォーマー」の始まり(前編)
●シークレットファイルカード
 「06副官/マイスター」
 「01総司令官/コンボイ」
T/Fストーリーカード
 「TVストーリー第1話〜第9話」
●ミニポスター
 「マイスター、プロール、リジェ」
●商品カタログ
 1985年サイバトロン01〜15

付属ファイルカード

復刻版TFトップページに戻る。

inserted by FC2 system