Collector's Edition 2002

95 クロスカット & 94 ロードレイジ


 
パッケージ

 トランスフォーマー・コレクションの「3.スキッズ」、「4.トラックス」の発売に合わせた限定仕様として登場した、e-HOBBY SHOP限定商品。2002年10月初旬から発送が開始されている。
 今回は、それぞれダイアクロン版商品を踏襲した配色で、新キャラクターとしての設定も作られた。


95 サイバトロン大使 クロスカット

ビークルモード

ロボットモード


 クロスカットは、復刻版スキッズをベースにした限定商品だが、そのモチーフとなった車種は、スキッズの「シティターボ」ではなく「シティR」で、パワーバルジの無いフラットなボンネットとバンパー、ロボット頭部の形状が異なる。また、スキッズではオミットされていた「モトコンポ」がドローンとして付属している。
 ロボットモードでは、スキッズと同様に3種類の手持ち武器のいずれかを選んで持たせることが可能。

 ボディカラーは、ダイアクロン版「カーロボット・シティR」のカラーバリエーションの一つであるシルバー。付属カードのイラストは、ダイアクロン版「カーロボットダブルセット」(レッカー車とシティのセット)のパッケージイラストを流用している。

 元々、ダイアクロン・カーロボットでは、この「シティR」が先に発売されており、「シティターボ」は後にリデコ新商品として登場した。トランスフォーマーシリーズにおいては「シティターボ」のみがスキッズとして発売され、シティR型が加わるのは今回のクロスカットが初。

 ドローンとして付属している、「モトコンポ」は、車載用トランクバイクとしてシティと同時に開発された折り畳み式のミニバイクで、この商品でも実車同様にトランクに搭載することが可能。

肩に貼る丸いシールは、ビスが出っ張っており奇麗に貼れないので、今回はビスを金ヤスリで半分ほどの高さまで削って強引に貼り付けた。

  
ドローン


リアハッチ&ドローン収納


ミサイルランチャー



クロスカット、スキッズ比較


94 陸空戦闘員 ロードレイジ

ビークルモード

ロボットモード


バトルマシン


 ロードレイジは、復刻版トラックスをダイアクロン版「カーロボット コルベットスティングレー」の配色で成形した商品で、設定上では女性戦士とされている。
 付属カードや説明書に使用された写真は、製品とは一部配色が異なるが、これはダイアクロン当時のカタログ写真等に使用された試作品の配色で、実際に発売されたダイアクロン版製品はロードレイジと同じ配色である。

 トラックス同様にカーモードでウイングを展開し、ミサイルランチャーを装備した飛行形態に変形させることができる。説明書では、この形態で車体下面に銃を取り付けるように指示されているが、ダイアクロン版ではロボットモード時に背中にマウントするように意図されたもの。

 ロードレイジでは、ウイングに貼るシールのデザインが、トラックスとは微妙に異なるが、これはダイアクロン版のデザインに戻されたもの。また、ファイヤーパターンの中央の三角にはオレンジの縁取りが追加され、ファイヤーパターン自体の色合いも多少変わっている。

 シークレットエンブレムは、車体後部に貼られており、本来トラックスでこれが貼られている胸部には、大サイズのサイバトロンマークのシールを貼るように指示されている。

 ミサイルランチャー基部パーツに貼る9、10番のシールは、説明書では上下逆に組み立てた状態で図版が描かれている為に、ダイアクロン版の説明書とは異なる位置指定になっている。今回は、ダイアクロン版の説明書に準拠した位置に貼り付けた。

復刻版TFトップページに戻る。

inserted by FC2 system