Collector's Edition 2002

93 デストロン/クローン兵士 メガプレックス



パッケージ

 トランスフォーマー・コレクションの「6.メガトロン」の発売に合わせて登場した、e-HOBBY SHOP限定商品。

 当初、2002年12月に発売が予定されていたが、実際に発送が開始されたのは、2003年1月初旬から。



ロボットモード

エナジーフレイル装備


エレクトロンソード&レーザー装備


ガンモード


 メガプレックスは、復刻版メガトロン「完全版」および、「トランスフォーマー・コレクション版」の、手足の内側等のパーツを赤色から青色へ変更し、全体のメッキパーツをシルバーグレーの成形色に変更したもの。これは、1985年に日本で発売された「16 メガトロン」の配色をベースとしている。

 当時の「16 メガトロン」の付属パーツは、本体と手持ち武器2点、弾丸だけだったが、今回は、それらに加えてアンクルパーツと、トランスフォーマー・コレクション版で追加されたエナジーフレイルが付属している。アンクルパーツのカラーリングは、従来の製品と同じ黒一色だが、エナジーフレイルはクリアーイエローと黄色のプラチェーンに配色が変更されている。

 付属のシールは、復刻版メガトロンのものとは異なり、旧日本版「16 メガトロン」のものと同じデザインで、アンクルパーツ用のシールは復刻版メガトロンと同じデザインのものが追加されている。シール自体の材質も、復刻版コンボイ等と同じ、つや消しのアルミ風の質感のものになった。

 商品のパッケージは、復刻版メガトロン「完全版」とほぼ同じサイズだが、エナジーフレイルの入るスペースが必要になる為に、新規に製作されている。パッケージデザイン自体は、コレクターズエディションの他のサイズのものと同フォーマット。しかし、他の商品と違いウインドウにキャラクターカードが配されていない。

 付属のキャラクターカードのイラストは、1985年の「16 メガトロン」のパッケージに使われたものを流用している。キャラクター設定は、1997年初頭にアメリカの大手玩具チェーン店ケイビーの限定商品として発売された、“Machine Wars”シリーズで登場した、メガトロンのクローン“Megaplex”のものをベースに、G1の時代背景に合わせてアレンジされている。“Machine Wars”版では、ジェット戦闘機モードに変形するバージョンのメガトロンの色違い商品だった。


メガプレックス用シール

復刻版TFトップページに戻る。

inserted by FC2 system