復刻版「シックスショット」



パッケージ



 1987年に発売された、当時としては最多の6モード変形を誇る商品の復刻版。
 成形色の微妙な中間色も当時の商品を、ほぼ忠実に再現している。
 説明書がシールで封印されているのも当時のまま再現。これは、「説明書を読まずに6つの変形に挑戦してみよう」という意図でこの商品のパズル的側面を強調した演出。海外で販売された商品の説明書も同様に封印されていた。
 今回の復刻版では、例によってキャラクターカードが新規の物になっている。

 海外のメディア展開ではあまり登場の機会が無かったシックスショットだが、日本版アニメ「ザ☆ヘッドマスターズ」ではデストロン側のメインキャラクターの1人として登場、ガルバトロンから絶大な信頼を寄せられる地球デストロン基地の最高指揮官として活躍した。また、本編の主役であるクロームドームとは過去に彼の親友を殺害した因縁がある。



レーザーガン

ロボット

ジェット機

バトルカー

タンク

オオカミ

ウイングウルフ

 日本のメディア展開でのオリジナル形態として登場した「ウイングウルフ」モードは、アニメ「ザ☆ヘッドマスターズ」第24話から登場した。

 変形は玩具でも再現可能な物で、オオカミモードから羽を開いて銃を装着、腕はタンクモード、脚部はレーザーガンモードと同じ形態になる(アニメ本編からの解析)。玩具の説明書等には記載されていない。
--
ウイングウルフ
バトルカーモードの変形

 説明書やパッケージ写真では、バトルカーモードでの腕の位置が後方に下がった状態で掲載されているが、この状態ではわずかに車体側面に干渉する事や、車体の重心位置がおかしい事から、正しくは右写真の左側の位置が本来意図された状態だと思われる。このページのバトルカーモードの画像は、この配置で撮影した。

 実際、アニメ本編の設定画(海外向け含む)は、今回の画像と同じ前方位置で描かれており、海外版商品のカタログ写真等でもこの状態で撮影されている。ただし、海外版商品の説明書では後方に下がった状態にする様に指示されており、恐らくその図をそのまま日本向けに転用した為にこの混乱が生じた物だと思われる。(推測)

 1989年に日本で発売された、シックスショットのリデコ商品「C-325 グレートショット」でも後方に下がった状態で説明されているが、アニメの設定画は今回同様前方位置で描かれている。

バトルカーモード下面
向って左が本来の腕位置と思われる。


おまけ

変形モード対応表
日本版、海外版では各モード名の呼称が異なっている。
日本版 海外版パッケージ(訳) 海外版スペック(訳)
ロボット SINISTER ROBOT
(邪悪なロボット)
ROBOT
(ロボット)
ジェット機 STARFIGHTER JET
(宇宙戦闘ジェット機)
STAR FIGHTER
(宇宙戦闘機)
レーザーガン LASER PISTOL
(レーザーピストル)
JET-PROPELLED LASER PISTOL
(ジェット推進レーザーピストル)
オオカミ WINGED WOLF
(羽のある狼)
WOLF-CREATURE
(狼のクリーチャー)
タンク TANK
(戦車)
RAMMING-TANK
(体当たり戦車)
バトルカー ARMORED CARRIER
(装甲輸送車)
ARMORED CARRIER
(装甲輸送車)

復刻版TF・トップページに戻る。

inserted by FC2 system