ゴーボッツ(日本版)


海外で、1995年度に展開された、”Go-Bots"の国内仕様。
タカラのセブン事業部から1995年末に発売されたが、通常の玩具流通ルートではなく、
スーパーやコンビニ等のフックトーイを扱うルートで主に販売された様だ。
パッケージは、海外版同様のブリスター台紙で表面の印刷は、海外商品と全く同じ、英語
のままで印刷されており、一部、日本語ステッカーが貼付されていたが、裏面は、完全に
日本向けに新しく作られた物。

海外では、6車種を色換えで、各2〜3種のキャラクターとして発売していたが、国内では、
その中から、3キャラクターをチョイス、成形色等が一部変更されている。


ロボットモード

カーモード


参考:海外仕様の同アイテム

左から順に、メガトロン、オプティマスプライム、サウンドウェーブ。

本来は、オプティマスプライムでは無く、「コンボイ」と表記されるべきものだと思われるが、
なぜか、海外名と同じ名称のままでパッケージ裏面の商品ラインナップに紹介されている。
ある意味、この商品のイレギュラー性が、最も強く表れた部分と言えるかもしれない。

カラーリングは、メガトロンは海外とほぼ同じだが、オプティマスプライムは黄色部分の色味が
若干異なり、サウンドウェーブは、車体以外の部分の成形色が異なる。
また、ボンネットには、海外製品では、元々サウンドウェーブにプリントされていた柄が、他の
2名にもプリントされている。

海外仕様の商品については、TF研究室内「GO-BOTS」の項目を参照のこと。

1995年リストに戻る。

inserted by FC2 system