C−371 グランダス



ロボットモード



地上空母モード


基地モード


 グランダスは、マイクロTFの基地ロボットで、地上空母モードと基地モードへ変形する。
 この基地モードは、雑誌記事等で、”ロボットベース”と呼ばれるが、玩具カタログ、パッケージ等によれば、ロボットベースとは彼の”役割”(Function)の事でもあるようだ。

 本年の他の基地ロボットと同じく、基地モードではマイクロトレーラーとの連動も盛り込んでいるが、本商品には付属しておらず別途購入の必要がある。連動と言っても、そのギミックは本体内の格納スペースに収納し、マイクロTFの発射台として使用できるだけだが。
 また、マイクロトレーラーとは別に、グランダス自体にも基地モード中央にスプリングを使用したカタパルトが設けられている。

 本商品は、スターコンボイとの連動を強く意識した設計となっており、スターコンボイに付属の連結器を使用して動力を伝導し、基地モードで本体内のエレベーターと頭部周辺の4つのアンテナ類を作動させる事が出来る。

 また、地上空母モードでは、バトルタンクモードのダイアトラスとの連結も可能である。もちろんスターコンボイとの連結も可能だが、グランダスの発売時点では、まだスターコンボイは発売されておらず、説明書にはダイアトラスとの連結についてのみが記載されている。

 グランダスは、バトルスターズの副隊長であり、隊長のスカイギャリーとは親友。と設定されている。例によって付属のマイクロTF・スピナーに関しては一切設定が無い。
付属のマイクロTF・”スピナー”

1991年リストに戻る。

inserted by FC2 system