エアーボット(通販商品)



パッケージ


 通販用商品としては、1987年度の「インセクトロン」3種に続く、既発売商品の復刻品。
 商品内容自体は、1986年の物と基本的に同一だが、パッケージはアメリカ版となっている。
 このパッケージだが、生産国表示がどこにも無い所から見て、当時、中国で出回っていた商品と同じ物と思われる。この時期、中国では、TFの展開が開始され旧商品が多数再生産されていたが、これらの商品は、何故か生産国表示が無く、玩具本体の刻印も生産国の部分だけが削られていた。生産自体は中国国内で行なわれていたようだ。

 当時、スターコンボイ等のパッケージ裏面の「活躍想像図」には、このエアーボット達も描かれており、テレビマガジン本誌連載でも組織図の中にエアーボットの名が記されている等、単なる通販商品以上の扱いを受けていた様にも思われるが、いかがな物だろうか。実際には、そこまでの意図は無かったとは思うのだが、コンボイの「スターコンボイ」としての復活に合わせて、かつて、彼の手により誕生した戦士達を復刻するとは、なかなか粋な計らいではある。
 彼らエアーボットは、きっと、コンボイ復活の報を受けてバトルスターズに馳せ参じたのだろう。

価格は、1986年当時の物よりも値上がりしている。

1991年リストに戻る。

inserted by FC2 system