サンダーアロー(通販アイテム)


 この商品は、アメリカでの1989年度”Micromasters”ラインナップの中で、唯一、日本での発売予定が、無かった商品、”Skystalker” を通販用商品として販売した物。販売は、7月頃から始まった。

元々、”Skystalker”は、「サンダーアロー」の名称で、前年度のアニメ・トランスフォーマーV(ビクトリー)にデストロンの移動母艦として、頻繁に登場しているが、その時には、玩具は国内発売はされず、マイクロTFシリーズの国内展開が決定した後も、初期ラインナップには含まれず、今回やっと通販商品として、陽の目を見た。

 この商品は、海外版のパッケージのままで販売されており、通販用のマニュアルにも、「サンダーアロー」の名前が載っているだけで、日本版としてのプロフィールや、各モード、マイクロTF等の名称は、一切記載されていない。



Assault Base (基地モード)

SpaceShuttle (スペースシャトル・モード)



■ギミック説明:

 スペースシャトルから基地モードに変形する。アニメ・TFビクトリー中では、基地モードは登場しておらず、スペースシャトル形態でのみ活躍した。また、付属のマイクロTFも劇中には、その後のOVAトランスフォーマーZ(ゾーン)も含めて、全く登場していない。

 スペースシャトル上部の青い部分は、分離して、”Jet Pod”として単独行動が可能。また、基地モード時には、この部分は、”Command Center”として機能する。1名のマイクロTFを搭乗させる事が可能。

 スペースシャトルのコクピット風防は、透明パーツだが、意外にも、マイクロTF関連で、透明パーツを使用しているのは、これと、スターコンボイの2アイテムのみである。

 基地モード中程のコントロールパネルには、武器パーツを取りつけて、砲座にする事
ができる。

分離形態


砲座

  
 付属のマイクロTF名は、商品名である ”Skystalker”。
 スペースシャトルのコマンダーでありながら、ポルシェ959の変形モードというのは、少々違和感がある。

 このマイクロTFは、カラーリングを変更して、日本オリジナル商品の、「ラビクレーター」、D−340 メトロタイタンに付属する、「メトロボム」として、流用されている。

”Skystalker”

1990年リストに戻る。

inserted by FC2 system