マイクロトランスフォーマー(パトロールチーム) 第1期 発売分 (C−331〜333)


 海外の展開に於いて、89年度から展開された、”MicroMasters”シリーズは、当時、ブームだった超小型ミニカーのコンセプトをトランスフォーマーシリーズに導入した物である。国内では、‘90年に、「マイクロトランスフォーマー」シリーズとして発売された。

 ここで紹介するパトロールチームは、マイクロTFシリーズの展開の中核となる超小型変形ロボットの4点パックで、それぞれのモチーフ毎に4種ずつのロボットがチームとしてセットされた商品だ。海外でのカテゴリ名は、”Micro Masters Patrols” となっている。

 日本では、第一弾として発売されたこれら3種のパトロールチームだが、海外では第2期発売分として登場しており先行した商品(日本では、C−334〜336)に比べ、心なしか完成度が向上している様に思われ、モチーフもバラエティに富んだ物となっている。更に、デストロン(Decepticon)側に車型ロボットが、サイバトロン(Autobot)側に戦闘車両が存在する等、TFの世界観の中では変則的な構成になっているのが大きな特徴。ただし、日本では、ほぼ全てのマイクロTF商品が、サイバトロン側として発売される事になる。

 尚、各チームとも、国内版では、写真最右側に位置するキャラクターが、チームリーダーとして設定されている。

C−331 レスキューパトロールチーム


ロボットモード


救急マシーン モード

単体名称 ボータ ピーポー ファイアー ホーリー
海外名称 Seawatch Fixit Red Hot Stakeout
海外では、Rescue Patrol (Autobot) として発売。日本版とは同仕様。

C−332 バトルパトロールチーム


ロボットモード


コンバットマシーン モード

単体名称 サンランナー パワーボム サイドトラック ガンリフト
海外名称 Sunrunner Flak Sidetrack Big Shot
海外では、Battle Patrol (Autobot)として発売。配色が異なる。(下記参照)

C−333 スーパーカーパトロールチーム


ロボットモード


未来マシーン モード

単体名称 ブラックヒート ロードハガー デッドアワー ギンガム
海外名称 Blackjack Road Hugger Detour Hyperdrive
海外では、Sports Car Patrol (Decepticon)として発売。
こちらも、日本版とは配色が異なる。(下記参照)

■レスキューズ:

 結果的にはキャンセルされたが、日本では当初、1989年度中に「マイクロマン」のシリーズ名で”MicroMasters”を販売する計画があり、おそらくは、そのタイアップとして、アニメ「トランスフォーマー・ビクトリー」中に「レスキューパトロールチーム」の4名がレギュラー出演している。
 アニメ中では、まだ、パトロールチームと言う言葉は登場せず彼ら4名は、「レスキューズ」と呼称されており、キャラクターの名称は基本的には同一だが、玩具では”ボータ”とされているキャラが作品中では”ボーター”と呼ばれていた。

 また、配色も玩具ではホーリー、ボータのダークグレーの部分が、アニメでは白になっており、当初の予定では、海外版とは異なるカラーリングで発売する予定だったであろう事が伺える。ちなみに、後のビデオアニメ「トランスフォーマー・ゾーン」に再登場した際には玩具通りのカラーリングに変更されていた。

■バリエーション:

 第1期パトロールチームの3種は、初期発売分と後期発売分とで、パッケージのブリスターの形状や、台紙のデザインフォーマットが変更されている。これは、初期版のブリスターが場所を取る形状であった為の変更だと思われ、後期版では、パトロールチーム第2期以降と同一のブリスター形状となっている。

 また、この初期版パッケージで出荷されたC−332 バトルパトロールチームは、カラーリングがカタログの写真や後期版の物と異なるが、これは生産工程での指定ミスによる物だと思われる。
具体的には、本来グレーで成型されるはずのパーツが、クリームイエローで成型されている事と、ブルーのパーツが紺色に近い色になっている事の2点。



バトルパトロールチーム初期版


■海外仕様:

 海外に於いては、バトルパトロールチーム(Battle Patrol)とスーパーカーパトロールチーム(Sports Car Patrol)のカラーリングが異なる。”Battle Patrol”は、デザートカラーで、”Sports Car Patrol”は海外では、デストロン(Decepticon)側である事から、軍団のシンボルカラーであるパープル等を使用した配色となっている。


Battle Patrol



Sports Car Patrol

1990年リストに戻る。

inserted by FC2 system