リボルテックフレンドショップ限定
リボルテック ウルトラマグナス


 リボルテックフレンドショップ限定商品として登場した「ウルトラマグナス」は、コンボイのホワイト・リペイントバージョンで、リボルテック・コンボイと同日の2007年1月15日に発売された。イレギュラーな限定商品である為、ナンバリングはされていない。



 ウルトラマグナスは、本来コンボイと同型のキャブとカーキャリーが合体した大型ロボットモードが基本形で、アニメ等でもキャブが変形した白いコンボイ型ロボットモードは登場する事は無かった。玩具の説明書でも一応変形の説明は載っているものの単体としての名称は無く、単に「ロボット/Robot」と記載されているのみであり、あくまで玩具上だけの存在として作品中におけるコンボイとの外見上の差別化を明確にしていた。しかし、2003年にドリームウェーブ社から発行されたコミック『トランスフォーマー・ジェネレーションワン Vol.2 ウォー・アンド・ピース』では、それまで無かった事にされてきたキャブが変形する白いコンボイ型ロボットにストーリー展開上の意味を持たせ、コンボイと並び活躍するという場面が描かれた。今回のリペイント製品は、元々、パット・リーによるアートを参考に造型されたコンボイがベースである為、このドリームウェーブコミック版ウルトラマグナスの素性に非常にフィットする好アイテムとなっている。

 基本的にはコンボイのリペイント製品で造形的な変更は無く、カラーリングは、パールホワイトを基調にシルバーで彩色が入れられている。コンボイとは付属パーツに一部違いがあり、コンボイに付属していたマトリクスが削除され、代りにコンボイとの握手用交換手首が付属している。他の3種のオプションハンドとレーザーライフルはコンボイと同一形状。握手用手首は、コンボイと組み合わせる事でウルトラマグナスとがっちり握手したシーンを再現できるが、コミック中では特にこういったシーンがある訳では無い。

 パッケージは基本的にコンボイのものがそのまま流用されており、帯の部分のみがウルトラマグナス専用の物になっている。また、特別ふろくとして、ホワイトカラーのリボルバージョイントセットが同梱されており、ウルトラマグナス本体に使用されている黒いジョイントと交換する事で関節部分を目立たなくする事ができる。

付属品


ホワイトジョイント



コンボイとの比較


コレクションフィギュア・トップページに戻る。

inserted by FC2 system