次世代ワールドホビーフェアSummer '12

2012年6月30日〜7月1日開催



2012年6月30〜7月1日の2日間、幕張メッセにて開催された、次世代ワールドホビーフェアSummer'12のタカラトミー・トランスフォーマー関連のレポ。

掲載の画像やレポート内容は、全て6月30日のものになります。


今回は、商品の展示や新製品告知などの他に、限定アームズマイクロンが配布されるアームズアップコンテストや、7月末発売のアームズマイクロン商品の一部が先行販売されるなどのイベントが実施されました。

■展示品


展示品に関しては、ガラスケースが2個あり、ひとつはアームズマイクロンシリーズの製品の展示、もうひとつにアームズアップのカスタム例が多数展示されていました。
その他に、等身大プライムとその横のモニターによる上映、サイバトロンサテライトのマトリクス型モニターなども。

 

AMシリーズのケースとマトリクス型モニター

アームズアップカスタム例を収めたケース

今後の新製品展示のひとつメガトロンダークネス

アームズアップキャンペーン景品

AMシリーズのガラスケースは、基本的に7月発売までの通常ラインナップの商品全てと、アームズアップキャンペーンの景品である金のオプティマス、金のハデス、音声入り台座などが展示。
開催の時点で未発売の商品は、7月末のメガトロンダークネス、ジェットビーコン、単品売りアームズマイクロンのみでした。EZコレクションに関しては、一切展示無し。

アームズマイクロンのカスタム例の展示ケースには、メーカー展示らしく同型AMをふんだんに使用した作例が多数展示されており、中には塗装や改造が施されたものも含まれていました。


AMシリーズの展示ケースの下には、アームズマイクロンのコンボウェポンを紹介したポップが12枚並んでいます。その内、右側の8枚は東京おもちゃショーでも展示されたもので、左の4枚が新たに追加されたものになります。追加分の中には、AMシリーズを使用していないジョークも2枚。
いずれも設定文は、ユニークなものが多いですが、公式設定と解釈していいのか悩ましいところ。
   

サイバトロンサテライトのマトリクス型モニターには、いわゆるご当地プライム枠として、今回のイベントで初公開となる「ダイミクロンプライム」が掲載。イベント展示用に相応しく、トランスフォーマーの前身であるダイアクロンとミクロマンをモチーフとしたプライム。ベースはG1コンボイで、頭部形状と全体の配色がダイアクロン・ロボットベースをモチーフにしたもの。右手には、ガンロボ・ワルサーP-38UNCLEスペシャルを保持し、右肩のエンブレムは、当時のタカラのシンボルだったダッコちゃんマークがあしらわれています。

■アームズアップチャレンジ

当日開催された、アームズアップチャレンジは、中学生以下の子供向けのイベントですが、年齢制限無しのエキスパート部門も開催されています。

中学生以下の部は、2つのチャレンジから構成されており、1つ目は、限定アームズマイクロンのシャイニングビーツーをその場で組み立てる「アームズマイクロン組み立てチャレンジ」(完成品はもらえます)。2つ目は、ブース内に用意されたアームズマイクロン商品をその場でカスタマイズ(制限時間3分)してコンテストにエントリーする「アームズアップチャレンジ」。

この課題をクリアすると、「アームズマスター認定証」にスタンプが押してもらえ、2つとも達成すると、今回が初配布になる限定アームズマイクロン・シャイニングオーピーをもらう事ができました。

エキスパート部門は、年齢制限無しで参加可能なイベントで、自分で保有するAMシリーズの玩具をカスタマイズしたものを会場に持ち込み、その場で撮影しエントリーするもの。
今回は、「スタースクリームを迎撃せよ!」というアームズアップテーマが設定されていました。

入賞者には、前年に実施された、メックテックキャンペーンの景品の中からいくつかが贈呈されました。

入賞作品に関しては、個人名(ハンドル)なども記載されているので、ここでは画像の掲載は控えます。

■アームズマイクロン先行販売


スペシャルグッズ販売会場では、7月末に発売予定の単品売りアームズマイクロンウェポンシリーズのAMW01ガブ、AMW02バル、AMW03ダイの3種が正式発売よりも約1ヶ月早く先行販売されています。購入制限は、1種類に付き1会計3個まで。

また、この先行販売アームズマイクロン3個の購入に付き、1個限定アームズマイクロンの「ファアーボルトクリアイエローVer.」がプレゼントされました。これは、販売場所とは別にトランスフォーマーブース内で引き換えられました。交換の印として、パッケージの右上をカットされました。

他に、タカラトミーの物販コーナーでは、アームズマイクロンシリーズの既発売商品全種も販売されています。(特に特典など無し)

◆フェイスブックページに画像を掲載していますので、併せてご覧ください。

次世代WHFサマー’12
次世代WHFサマー’12追加画像


トップページに戻る。

inserted by FC2 system