トランスフォーマー生誕25周年プレミアイベント

TRANSFORMERS CELEBRATION 0530

2009年5月29日〜30日開催


映画第2弾の「トランスフォーマー/リベンジ」関連商品解禁前日である、2009年5月29日深夜から午前零時の発売をカウントダウンするイベントが開催された。午前2時終了。
同様のイベントは、2007年の映画商品解禁日にも行われている。


入り口

会場は、2007年のイベントに引き続き、トイザらス池袋サンシャインシティ店。通常の営業終了後の午後11時に開場、大型スクリーンで随時、過去作品の映像や最新予告編等を上映しつつ、午後11時59分からカウントダウン開始。30日午前零時には来場先着100名に渡されたクラッカーも鳴らされ、販売開始を盛り上げた。

大型スクリーンでは、歴代のTF作品/CMのナレーションを担当し、今回のトランスフォーマー/リベンジの玩具CMナレーションも担当している政宗一成氏のインタビューが上映され、ファンの喝采を浴びていた。

イベント名は、『TRANSFORMERS CELEBRATION 0530』だが、当初サブタイトルとして付けられていた「世界最速カウントダウンイベント」は、海外の一部地域での発売日が5月30日以前に変更されたという理由で「トランスフォーマー生誕25周年プレミアイベント」と改められた。

5月30日以前に発売になった海外の具体的な地域は明記されてはいないが、アメリカで開催されたトランスフォーマーのコンベンション「ボットコン2009」では、5月28日からTFリベンジ関連商品が販売されている。また、余談であるが、リベンジの映画自体も国内では「6月20日世界最速上映」を謳っていたが、直前になってイギリスでの公開日が6月19日となり、世界最速では無くなっている。これに対応し、日本でも6月19日に先行上映が急遽決定され、「世界最速先行上映」として最速の煽り文句を維持した格好。

アーカイヴ

テーマ別に、1〜5までのギャラリーが設置され、貴重な資料やこれからの新製品等が展示されていた。


ギャラリー1は、トランスフォーマー以前のダイアクロン、ミクロマン時代の製品の貴重なデザイン画や原型が展示された。製品のブルーティカスは、特に明記されていないが、マーキングがタンポになっているので2009年発売の復刻版と思われる。

サムネイル




ギャラリー2は、オルタニティ版メガトロンを例に、開発〜生産までのプロセスを追った展示。


サムネイル





画像をクリックすると拡大します

ギャラリー3は、映画シリーズのキャラクターのベースとなったG1製品との比較。中には非常に貴重なアイテムも。

EZコレクション版デバステーターの製品版に近い仕様と思われる展示品が特に注目されていました。パッケージは海外版のデザインを踏襲したブリスターですが、日本のみの発売だったトランスキャニング・シリーズの様に、商品名や裏面の解説等、要所が日本語になっており、日本向けアイテムである事が伺えます。

サムネイル






画像をクリックすると拡大します

ギャラリー4は、リベンジ商品を使ったジオラマが二つ。それぞれ、オートボットとディセプティコンに分けてディスプレイされた(スキッズ以外)。展示アイテムは、6月発売予定のものまで。




ギャラリー5は、ムービー以外で2009年の中心的アイテムとなる、コラボレーションアイテムの数々。
デヴァイスレーベルは、マウス型とメモリースティック型の計4アイテムが展示。現在、発売日未定となっているクロノレーベルは、腕に付けて持ち歩くにはかなり大きめのサイズ。オルタニティは、メガトロン、コンボイ・スーパーブラックがこれから発売の製品。

その他の展示品


イベントでは御馴染みの等身大バンブルビー


記念撮影用の等身大パッケージ



メッセージボード
参加者が自由に書き込むことができた。


TRANSFORMERS CELEBRATION 05302記念
海外版EZコレクション オプティマスプライム
<イベントロゴ付き限定パッケージ>

  


底面

 イベント会場で3000円以上の商品を購入者先着325名にプレゼントされた、「海外版EZコレクション オプティマスプライム」。前回、2007年のカウントダウンイベント同様に海外版レジェンズクラス製品のパッケージにステッカーを貼ったものが配布された。

前回のバンブルビーは、裏面と底面にステッカーが貼られただけだったが、今回は、表にもイベントロゴをあしらったプリズムシールが貼られている。

本来、海外のレジェンズクラス製品は、パッケージ裏面に説明書が印刷されているが、今回は説明書部分がステッカーで隠されており、説明書は日本語版のものが別途封入されている。

なお、全国のトイザらスでは、5月30日から、限定マイクロン「ガーディアンスカイ」の配布キャンペーンが行われているが、このカウントダウンイベントでは、それは貰う事はできず、通常の営業時間である、午前10時からあらためて配布されている。

トップページに戻る。

inserted by FC2 system