キャラホビ2007

2006年8月18〜19日開催


 幕張メッセで開催された、キャラホビ2007のTF関連。ここで使用した画像は18日の模様。
 このページでは、タカラトミーブースのみを紹介。

 今回は公開中の実写映画に関連して、カマロの実車展示や映画TF玩具の開発資料等も展示された
限定商品として、プロトフォーム・オプティマスおよびスタースクリームのフュージョンクラスターエディションが会場で販売されたが、午前中には完売したようだ。

 掲載していないが、展示には実写映画玩具の既発売アイテムやジオラマもあった。また、シーエムズコーポレーションや電撃屋でも、TF関連の限定商品(ダイアトラスとキスぷれ冊子)が販売されたが、割愛。

スカイリンクス復刻プロジェクト

 

 今回、初めて公開された情報として、2006年3月以来、長らく停止していた復刻版シリーズ(アンコール除く)の新展開として、スカイリンクスの復刻プロジェクトが発表された。
 スカイリンクスは、1986年に海外で発売された商品で、日本でもアニメ「トランスフォーマー2010」に登場し人気が高いキャラクターだが、玩具の開発、生産がタカラでは無く、トイボックス社によるハズブロへのOEM輸出商品だった為に、国内での販売はされなかった。実現すれば、今回初めて日本向けに発売される事になる。

 展示されていたのは、1986年当時に海外で発売された商品。実際の商品仕様等は不明で、発売日、売価も未定とされている。
 当時の商品には、電池によるモーター走行/歩行ギミックがあるが、完全に再現されるのかも注目される所。

 今回の展示は、「復刻プロジェクト進行中」であって、「発売決定」とは書かれていない点に注意したい。

9月発売予定のMPスカイワープとスポーツレーベル・コンボイ・マリーンバージョン。
説明書やステッカー類も揃った、製品版に近い状態と思われる。


 

 実写映画版バンブルビーの変形モードのひとつ、74年式カマロの実車が展示。
映画本編でみられる、激しい汚れ塗装はみられず、新車状態。



カウントダウンイベントにあった、記念撮影ブースも再登場。


開発資料ライブラリー

 開発資料ライブラリーとして、オプティマスプライムを例にして実写映画キャラクターのデザインプロセスと玩具開発を簡単に紹介する展示が行われた。

 以下に、主な図版とコメントカード5枚を掲載。






 TFアルティメットガイド等に掲載された、コンセプトモデル。
右側は、そのアルティメットガイド。








最終デザインとコメントされているが、実際の映画CGと部分的に異なる箇所もみられる。








トップページに戻る。

inserted by FC2 system