2002東京おもちゃショー

トランスフォーマーだけレポ

2002年5月9〜12日開催


USAエディション

 海外のTF商品をそのまま国内販売するUSAエディションは、ホビー誌で既報の商品に加えて、今回発表されたのはビーストマシーンズで発売が中止になり、2002年にアメリカでもストア限定発売が予定されている、「メガトロン・メガボルト」と「エアアタック・オプティマス・プライマル」(スプリーム・オプティマス)。両方ともアメリカの現行シリーズであるRIDのパッケージで発売される。

 いずれもトイザらス限定商品である為か、USAエディションの商品は、9〜10日の業者日には展示されていなかった。

エアアタック・オプティマス・プライマル(8月)

メガトロンメガボルト(8月)

サイドウェイズ&アクサー(5月)、ストームジェット(6月)、サイバトロン3体セット(7月)

トランスフォーマー・コレクション
01マイスター、02プロール

 仕切り直しで新パッケージになる、復刻版TF。

 ブックタイプのパッケージにブックレットが閉じ込まれている。
後方左右に立ててあるのがブックレットの内容の一部。なかなか本格的な作り。
 パッケージのイラストは、現在アメリカでTFの新作コミックを出版しているドリームウェーブ社のイラストを使用しています。

 カーモードのマイスター、プロールが乗っている台はパッケージの中の仕切りを裏返した物だと思われます。これを台紙としてブリスターパックされるのでしょう。(一部推測)

マイクロマスター・シックスライナー
 5月末からセブンイレブン限定で販売されるシックスライナー。

 6個に分割して販売で6種集めるとシックスライナーに合体。中身は選べます。
 1991年の商品では、シールで表現されていた部分が彩色&プリントになっています。このサイズの商品だとシールを貼るよりも小奇麗で良い感じ。

 7月にはこのシリーズの第2弾が予定されているようです。(詳細不明)


MEGA SCF

5月以降毎月1体の発売ペースになるメガSCFは、ビクトリーレオが初お目見え。
別売りの同シリーズ・スターセイバーに組み合わせて「ビクトリーセイバー」に合体するという意表を突く展開。
価格は、全て1980円で統一されている。

左から:ホットロディマス(7月)、ビクトリーレオ(8月)、限定ダメージコンボイ、ビクトリーセイバー、ロディマスコンボイ(9月)


スターセイバー(5月)、メガトロン(6月)


SCF TFジェネレーション-1
ACT-8 「正義を統べる者編」
(8月)

 ホビー誌で既報のSCF ACT-8の原型初展示。メガザラックは、5弾のブラックザラックの一部パーツ変更品。
 シークレットは、スタースクリーム「戴冠式バージョン」。もう1種のシークレットアイテムは不明。

参考出品

 その他、撮影禁止でしたがサウンドウェーブとフレンジー、コンドル、ジャガーが展示されていました。
 これらは、現状では復刻が決定した訳では無く、あくまで「参考出品」であるとの事。しばらくは、「TF・コレクション」のオートボット復刻が続く見込み。

 もうひとつ撮影禁止の参考出品として、マイクロTFくらいのサイズの初代コンボイの試作品がありました。ほぼ、初代コンボイの玩具を忠実に縮小した物で、変形可能。
これも発売に関しては未定で、材質は通常のプラスティックまたは、金属にする可能性もあるとの事。


*このページに使用した画像は、担当者の方の許可をいただいて撮影いたしました。

トップページに戻る。

inserted by FC2 system