TREADBOLT

トレッドボルト




パッケージ


 2004年度向けシリーズ“Transformers:Energon”のメガサイズ商品の一つとして、アメリカでは2003年12月頃から発売された。エネルゴン第1弾商品にラインナップされた、3種のアルマダリペイント新キャラクターの1つで、アニメには登場しない。

 製品は、前作アルマダシリーズで発売された“SCAVENGER”(スカベンジャー:マイクロン伝説のデバスター)のリペイント版で、からし色とグレーを基調とした配色。

 パッケージの裏面の写真は、同時期に発売された他のリペイント商品“Ultra Magnus”,“Rapid Run”と同じく、アルマダ版の商品写真が使用されている。


ビークルモード

ロボットモード

MINI-CON ROLLBAR
ミニコン・ロールバー


ビークルモード

ロボットモード
 付属ミニコンの名称は、スカベンジャーに付属のものと同じだが、同一人物なのかどうかは不明。配色はカーキグリーンで、ボンネットに星マークがプリントされている。車輪等は茶色。
 脚部にミニコンエンブレムがモールドされているが、これはスカベンジャーの後期出荷分から追加されたもの。(下記参照)


 トレッドボルトは、スカベンジャーで特徴的だった各部のアクションに連動したサウンドギミックもそのまま受け継いでおり、サウンド自体にも変更は無い。

 サウンドは5種類。
・ビークルモードでは後部のローラーに連動して走行音。
・運転席にロールバーを乗せるとエンジン起動音が鳴る。
・ロボットモードでは腕を振り上げると金属音。
・腰にミニコン合体した状態ではミニコン操作でミサイル発射&発射音が鳴る。
・脚部はかかとの部分のローラーに連動して、バケットが変形した 部分が左右交互に動き、同時に歩行音が鳴る。

 説明書によれば、ビークルモードにロールバーを乗せた状態は「トランスポートモード」、腰にミニコン合体した状態は「アタックモード」とされている。

トランスポートモード


アタックモード 



■スカベンジャーとの比較■
トレッドボルト単体だけで見ると変わり映えしない印象
だが、実際に比較してみると案外異なる個所が多い。


■アルマダ版ロールバーとの比較■
左が前期、右がエンブレム付きの後期。

エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system