AUTOBOTS
S.W.A.T. TEAM

オートボッツ スワットチーム



パッケージ

 アメリカのディカウントストアチェーン「Kマート」(K-Mart)限定商品として2004年11月頃から発売された商品。

 エネルゴン・デラックスアソートの「プロール」のリペイント版と、「ロディマス」をリペイントした新キャラクター「チェックポイント」をセットにした商品で、配色はどちらも白と黒を基調とした警察車両をモチーフとしたもの。プロールは通常版と同名のままだが、キャラクターの同一性はいまひとつよく判らない。

 商品名の「S.W.A.T.」とは、アメリカの警察機関に属する特殊部隊で、“Special Weapon And Tactics”(特殊火器戦術部隊)の略。
 今回のチーム名が、これと同義なのか、TF世界における別の意味があるのかは不明。

PROWL(プロール)


ビークルモード

ロボットモード

 プロールは、通常版での青と紺色のパーツが黒で成形され、部分的に白で塗り分けられており、より警察車両らしさが強調されたカラーリングとなった。グレーの成形色は通常版と変わらない為、ロボットモードではあまり印象が変わらない。

 プリント類も、通常版とは異なっており、特にフロントのフェンダー部分には、ライトの図版がプリントされている他、サイドの「POLICE、警視庁」のロゴも異なるものになっている。

 合体可能な商品にプリントされている、パワーリンクスエンブレムは、今回はオミットされている。

通常版との比較


CHECKPOINT(チェックポイント)


ビークルモード

ロボットモード


 チェックポイントは、全身を白基調のカラーリングとし、カーモードのルーフ上の整流板には大きくオートボットエンブレムがプリントされている。この部分の上端は左右で赤と青に塗り分けられているが、これは回転灯をイメージしたものと思われる。
 フェンダー部分には「A-26 SWAT」、高部のウイングには「SWAT」とマーキングがプリントされている。

 ロボットモードでは、ロディマスの特徴であった胸のファイヤーパターンのプリントが無くなり、代わりにオートボットエンブレムが大きくプリントされ印象を異なる物にしている。

 プロール同様こちらも、パワーリンクスエンブレムはオミットされている。

 封入のテックスペックカードによれば地位の値が「8」で、プロールの「7」より上になっている。

ロディマスとの比較

パワーリンクスモード

 パワーリンクスモードでは、通常版同様に、2体合体機能を持つ。パッケージでは、プロールが上になった状態の写真しか掲載されていないが、当然逆の合体も可能。


パワーリンクス・プロール
(+チェックポイント)

パワーリンクス・チェックポイント
(+プロール)

エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system