パッケージ
SC-26 スペリオン

 2004年9月末発売。
 5体の航空機ロボットが5体合体するセット商品で、その名称はG1キャラクターのスクランブル合体戦士「スペリオン」を受け継いでいる、単体名称も中心ロボットが、前シリーズ「マイクロン伝説」ですでに使用された「シルバーボルト」から「アフターバーナー」になった他は、4体全てG1キャラと同じものが使われている。

 手足ロボットは、2種類の型しか無く、リペイントで2種類ずつ増やしている。合体ロボットモードでは、4体でれでも左右の手足のどこにでも合体する事ができる。これは、G1当時の「スクランブル合体」シリーズと同様のギミック。別売りの「ブルーティカス」「ビルドロン」とも手足を入れ替えた合体が可能。

 海外では、2004年の秋以降から、2005年の春先にかけて順次単品で発売されたが、日本ではセット商品のみの発売。

アフターバーナー


ビ−クルモード

ロボットモード

 合体時の中心となるロボット「アフターバーナー」は、SF的な航空機に変形する。機体の後部にはマイクロンジョイントが2個所にあり、機体下面には着陸脚が出し入れできる。ロボットモードでは、基本的な関節は可動する事ができる。

 胴体の裏側の折り畳み式のカバー状のパーツは、説明書やパッケージの写真とは、逆に組み立てられているが、簡単に取り外す事ができるので、今回は説明書の写真の向きに組み直している。
 また、肩の内側のパーツが、モールドの向きから判断して逆に組み立てられている可能性がある。これは分解する事は困難なので、そのまま。


エネルゴンウェポン、マイクロン合体


エアライダー&ファイヤーボルト

  
  
エアライダー ファイヤーボルト


 エアライダー、ファイヤーボルトは、同じ型を使ってリペイントで別キャラとして登場した。これもSF的スタイルの戦闘機に変形し、着陸脚の展開が可能。ロボットモードでは、ボールジョイントにより手足の関節が可動する。
 

 付属の武器パーツは、説明書によれば「エナジースティック」と呼ばれている。パッケージにはジョイントパーツを分解した状態で梱包されているが、説明書にはその組み立てに関する説明が無い。スティックの形状は左右で異なり、ジョイントパーツとの接合部分も異なる。ジョイントがU字型の方は、付け根が段差になっている方のスティックに横からはめ込む。

 エナジーステックは、ビークルモードへの取り付け方が、両翼の上に付ける場合と下に付ける場合の2種類説明されている(右図)。ロボットモードでは手持ち武器になる。

 他に、それぞれクリアブルーのエネルゴンスターが付属している。

エナジースティック装着


ロボットモードで装備


エナジースティック


スリング&スカイダイブ


 
スリング スカイダイブ


 スリング、スカイダイブも、同じ型を使ってリペイント。こちらは、実在の航空機A-10攻撃機をモチーフとしたビークルモードに変形する。これも、着陸脚の展開が可能、ロボットモードでは、ボールジョイントにより手足の関節が可動する。
 機体の下面には、頭部が変形した機銃があり回転する。

 付属の武器パーツは、説明書によれば「スピリチュアルウェーブ」と呼ばれており、ビークルモードでは機体の上面に取り付ける場合と、翼に取りつける場合が説明されている。
 アニメ劇中では、これらとは違い機種に取り付けられている。(下図)

こちらも、それぞれクリアブルーのエネルゴンスターが付属しており、このスペリオンのセットには計4個が付属している。

スピリチュアルウェーブ装着


ロボットモードで装備


機首に装備したアニメ仕様

機体下面の機銃


エネルゴンウエポン装備


スーパーリンク・スペリオン

 5体が合体して完成する「スペリオン」は、手足の配置を自由に入れ換える事ができ。パッケージには「バランス型」「スピード型」「火力型」の3種類が紹介されている。また、SD-21ブルーティカスやEX-01ビルドロンとも手足を入れ換える事が可能だ。パッケージには、ブルーティカスとの合体例も掲載されている。


スペリオン
(バランス型)

スピード型

火力型


 5体合体モードでも関節は可動し、肩の付け根と、モモの付け根、ヒザ、頭部が可動する。

 合体モードの腕は、手首に当る部分が拳では無く、付属の武器パーツが変形した銃火器型のものになっている。

 スペリオンの頭部は、パッケージのイラストではバイザー状に描かれているが、実際の玩具は普通に両眼がモールドされている。しかし、眼の両サイドには溝がモールドされており、顔の造型も不自然な点がある事から、本来はバイザー状のパーツが組み込まれる予定があったものかもしれない。

 頭部が収納されるアフターバーナーの機首内部には、サイバトロンのエンブレムがモールドされている。

頭部



海外名称

海外での名称は以下の通り。
日本とは違い、合体モード以外はG1キャラの名称は全くと言って良いほど踏襲されていない。

スペリオン SUPERION MAXIMUS(スペリオン・マキシマス)
アフターバーナー STORM JET(ストームジェット)
エアライダー TREADSHOT(トレッドショット)
ファイヤーボルト WINDRAZOR(ウィンドレーザー)
スリング SKY SHADOW(スカイシャドウ)
スカイダイブ TERRADIVE(テラダイブ)


また、海外では“AIR TEAM”(エアチーム)というチーム名が付けられている。

スーパーリンク・トッページに戻る。

inserted by FC2 system