プラキットコレクション

PKS-02 グランドスカージ
ハイパーモード



パッケージ

 2004年7月29日頃に発売された商品で、同シリーズのグランドコンボイの成形色を変更し、デストロン側の新キャラクターとしたもの。
 また、一般販売にそれに先駆けて2004年7月17、18日に開催された「講談社スーパーキャラクターフェスティバル2004(Kフェス)」の会場で先行販売も行なわれている。

 前年のマイクロン伝説で登場したテレビマガジン誌上限定アイテム「スカージ」の名前を受け継いだ悪のコンボイで、本体は黒、グランドフォースは紫、緑等で配色されている。詳細な設定は存在せず付属のコミックでも突如現われたした謎の存在として登場している。

 製品の成形色は5色+金メッキパーツとポリパーツで構成されている。グランドコンボイとは、成形色とシールの配色以外は違いは無く、説明書の書き下ろしのコミックでは、グランドコンボイのグランドフォースを奪った互換合体も描かれている。

 今回は、説明書の通りに組み立てた状態で、一切の塗装や追加加工はしていない。付属のユーザー貼付シールは全て貼り付けた。



ビークルモード

ロボットモード

グランドフォース
ダイブ1、クラッシャー2、フレイム3、トルネード4


ハイパーモード1(基本形態)

ハイパーモード2

 説明書によれば、各部の名称はグランドコンボイとは異なる新たなものが設定されている。

 手足になる4台のビークルは、総称は同じ「グランドフォース」だが、個別の名称とナンバリングが変更されており、「ダイブ1」「クラッシャー2」「フレイム3「トルネード4」となった。手持ちの銃は「スカージガン」、エネルゴンスターは「フェークエネルゴンスター」(フェーク=偽造)、役割は「暗黒司令」。

 合体モード名は、スーパーリンクシリーズのデストロン側商品における攻撃モードの呼称に合わせて「ハイパーモード」とされた。
 グランドコンボイとは手足の配置を逆にした状態が基本形態とされており、攻撃的な外観を演出している。


比較


グランドスカージ&ジャスコ限定ウイングコンボイ


後に登場したジャスコ限定ウイングコンボイフィギュアは、
明らかにこのグランドスカージを意識して配色されている。


スーパーリンク・トッページに戻る。

inserted by FC2 system