MIRAGE

ミラージ



パッケージ


 アメリカでは、2004年5月頃から発売された、エネルゴン・メガアソートwave2商品のひとつで、 高速艇に変形するディセプティコン。アニメでは同じく艦船型の変形モードを持つ“Tidal Wave”(タイダルウェーブ:マイクロン伝説/スーパーリンクのショックウェーブ)の新たな姿として登場すると言われている。

 「ミラージ」の名称は、G1の「リジェ」の海外名だったのをはじめ、RIDのスパイチェンジャーやアルマダのレースミニコン等、インディーカー型TFの名称として度々使われてきたが、今回は、なぜか船型TFの名称として使用された。



ビークルモード

ロボットモード


 シンプルな印象のビークルモードに反して変形パターンは比較的複雑で、船体前部のサウンドユニットやロボットのボディを繋ぐジョイントアームを何層にも折り畳まなくてはならない。

 ロボットモードでは、基本的な関節はほぼ全て可動する。腕は変形の都合で特に可動範囲が広い。腰は回転する他、変形用の可動軸で左右に傾ける事もできる。

 脚部は、破損対策の為かフトモモの部分が強い力を加えると外れるようになっているが、ヒザと股間の関節の保持力が強く、普通に脚を曲げようとしただけで外れる事もしばしば。(個体差の可能性あり)

 両手首の変形用の取っ手は、ミニコンジョイントになっており、別売りのミニコンを合体させる事ができるが、アルマダ商品のような連動ギミックは無い。

 両腕にはミサイルランチャーが装備されており、スプリングでミサイルを発射できる。他に、背中にも2基のミサイルランチャーが備えられており、ハイパーパワーモードでサウンドギミックと連動する。

外れるフトモモ



ハイパーパワーモード

ロボットモード

ビークルモード

 ビークルモード、ロボットモード共に武装を展開した「ハイパーパワーモード」に変形できる。

 両モードとも、レバー操作でミサイルランチャーが起き上がると共に、サウンドユニットが連動し作動音(?)を発する。さらに起き上がった状態でレバーを引くと、発射音が鳴る。音声はこの2種類のみ。

 ロボットモードではミサイルランチャー展開のみだが、ビークルモードでは、これに加えて船体後部を展開して水中翼船型になる。


クルールロックのエネルゴンウエポンを装備


エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system