TERRORCON
INSECTICON

テラーコン・インセクティコン



パッケージ


 アメリカでは、2004年4月頃から発売された、エネルゴン・ベーシックアソートwave3商品で、 エネルゴンウエポンを装備したテラーコンの一種。カブトムシ型に変形する。

 「インセクティコン」の名称は、G1ではディセプティコンの昆虫型TFのグループ名として使われていた。他、ビーストウォーズで、クワガタムシ型TFの名称としても使われた事もある。


ビーストモード

ロボットモード


 カブトムシ型のビーストモードでは、ツノが上下に可動する他、左右の前足がボールジョイントで接続されている。

 ロボットモードでは、可動部分は少なく、両足の付け根がボールジョイントであることと、両肩が前後左右に動く程度。ヒジは回転するだけで曲げる事はできない。また、ヒザも変形機構のため可動部分は設けられていない。

 変形は比較的簡単で、特に複雑なギミックは無いが、頭部と下半身が一本の軸で繋がれていて中央ブロックのみが180度回転する様になっている。しかし、この為に頭部の可動が犠牲になっているとも言える。

エネルゴンウエポン

パーツ状態

合体状態

 
    アタックモード

 エネルゴンウエポンは、2つのパーツで構成される。構成パーツのひとつはガトリングガン風の形状で、銃身部分に軸があり回転させる事ができる。

 合体状態は騎兵が装備するランスのような形状になるが、ガトリングガンの銃身回転ギミックによって、槍部分が回転するようになるので、ドリル系の武器にも見える。

 合体状態で、インセクティコンのビーストモードの頭部に接続すると、ヘラクレスオオカブトムシのような形態になる。説明書には、ロボットモードで後頭部に接続した状態も説明されている。


スノーキャットにエネルゴンウエポンを装備


エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system