DOWNSHIFT

ダウンシフト



パッケージ


  エネルゴン・デラックスアソートwave4商品のひとつとして、トゥーライン、エネルゴンホットショット、シャークティコンと同時に発売された。レースカー型に変形するオートボットで、2体合体機能を持ち、他のデラックスサイズ商品と合体する事ができる。

 Downshiftの名は、G1のロボットポイント通販アイテムとなったキャラクターの名称で、他にアルマダのレースミニコンチームの1体にも使われた事がある。しかし、今回の商品はこれらとは関係無く、G1キャラクターのホイルジャックをモチーフにしたと思われるデザインとなっている。日本では、ストレートに「ホイルジャック」の名称で発売された。


ビークルモード

ロボットモード


 ダウンシフトのビークルモードは、レースカーで、G1ホイルジャックを思わせる、赤と緑のラインが特徴的。車体の両サイドには、クリアレッドの武器パーツを装着でき、アタックモードとして右側の武器は前方に展開してミサイルを発射できる。また、左右のドアは、上に開く事ができる。(下図)

 ロボットモードでは、関節部分は少なく、頭部、肩、ヒジが可動する。脚部は、変形ギミックの都合でかろうじて可動する部分もあるが、自由にポージングが出来る程では無い。
 頭部は、後頭部がクリアパーツで、採光式の眼になっている。

 2つの武器はロボットモードでの手持ち武器にもなり、取り外したリアスポイラーと合体させて大型武器にもできる。(右図)
 これらの武器パーツは、説明書によれば「エネルゴンウエポン」と記載されているが、本来は「エネルゴンウエポン」と分類されるのは、オムニコン、テラーコンに付属のものだけの筈。

 クリスタルは左後輪にあり、ロボットモードでは、右肩に位置する。両肩の排気管は前方に向ける事もできる。ミニコンジョイントは武器パーツにモールドされている。

合体武器


うしろ

武器&ドア展開


ストロングアームのエネルゴンウエポン装備

パワーリンクスモード

 パワーリンクスモードでは、上半身か下半身いずれかに変形し、他のデラックスサイズ商品と合体できる。
 合体ジョイント自体は、メガサイズのパワーリンクス商品と同一なので異サイズ同士の合体も可能だが、本来は同サイズ同士での合体のみを前提としている。この事はパッケージや商品そのものにプリントされたパワーリンクスエンブレムが「同じ色の物同士が合体可能」という説明からも伺える。デラックスサイズの合体商品には全てシルバーのエンブレムがプリントされている。


パワーリンクス・ダウンシフト
(+エネルゴンホットショット)

パワーリンクス・エネルゴンホットショット
(+ダウンシフト)

パワーリンクス・ダウンシフト
(+トゥーライン)

パワーリンクス・トゥーライン
(+ダウンシフト)

エネルゴン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system