パッケージ

テレビマガジン限定 スペシャル誌上オーダー

光速司令官

ダークニトロコンボイ

 テレビマガジン2005年10月号のスペシャル誌上オーダー商品として登場。先着限定数2000個、販売価格1280円(税送料込み)。申し込みの締め切りは10月5日とされていた。商品は、9月20日頃から発送が開始された。

 製品は、「GC-10 ニトロコンボイ」のブラックバージョンで、マスターメガトロンの暗黒の力で誕生したデストロンとされている。


ビ−クルモード

ロボットモード

 ダークニトロコンボイは、通常版ニトロコンボイの成形色をブラックとグレーにし、全体にメタリックブルーやメタリックパープルで彩色が入れられている。
 通常版ニトロコンボイでは、彩色で塗り潰されていた、ライトカバー部分(足首)は、クリアパーツのままになっている。このパーツやタイヤ等の成形色は、薄いクリアパープル。付属のフォースチップも同色で成形されており、縁取りの彩色は金色。

 ニトロコンボイのリペイント版だが、この製品とは、わずかにモールドの違いがある。主な違いは、左胸のモールドやボディ裏面のネジ留め穴周辺等。この違いは、同時期に海外で展開されていた、TFサイバートロン版製品のオーバーライドに順ずるもの。

 パッケージは、基本的に通常版ニトロコンボイのものを踏襲しているが、黒の一色刷りで、キャラ名や役割、モットー(?)等が書き替えられている。また、軍団エンブレムはデストロン側のものになっている。
 説明書は、通常版と同じものが封入されており、キャラクターカードは付属していない。この為、武器名等の新設定は無いが、テレビマガジンの誌上オーダー申し込みページには、キャラクターのバックボーンとなる設定が掲載された。

■キャラクター設定

『惑星スピーディアで新たな戦いが始まった!マスターメガトロンの暗黒の力によりこの世に生をうけた、ダークニトロコンボイ!「おれこそが全宇宙で一番はやい男。ニトロコンボイをたおしスピーディア星を支配するぞ!』
(テレビマガジン2005年10月号より引用)

『闇を纏いし我が力(スピード)は、音速を凌駕する!』
(製品パッケージより引用)

 以上の記述からは、アニメでダークライガージャックを誕生させた黒い霧との関連を思わせ、ニトロコンボイとは別人である事が明確になっている。


うしろ


透明なライトカバー

イグニッション


フォースチップの成形色は、薄いクリアパープルになった。
武器名は、パッケージでも記述に変更は無く、通常版と同じ「マッハショット」。

その他、ギミック等は通常版と同様なので、GC-10ニトロコンボイの項目参照。


通常版ニトロコンボイとの比較


ギャラクシーフォース・トップページに戻る。

inserted by FC2 system