Legends of Cybertron / Cybertron All Stars

JETFIRE

ジェットファイア

 日本では、「EZ(イージー)コレクション」の名称で発売されている、小サイズで主要キャラクターを再現したシリーズ。海外では、「レジェンズ オブ サイバートロン」「サイバートロン オールスターズ」「サイバートロン マイクロシリーズ」の3種類の呼び名が混在していたが、最終的に「レジェンズ」で統一され、以後のシリーズでも定番化した。

 2005年9月頃に登場した第2弾アソートでは「イヴァック」「レオブレイカー」「ジェットファイア」「スカージ」の4種類のキャラクターが追加された。これらの第2弾アイテムは、どれも日本では発売されていない。




ビークルモード

ロボットモード




 ジェットファイアは、日本では「ドレッドロック」の名称で登場した大型輸送機型TF。

 変形パターンは、元製品をおおまかにはトレースしているが、細部において省略が見られる。腕の付け根の前方へのスライドや手首の収納等、腕部周辺の省略が目立つ。この為に、ロボットモードでは、腕の付け根が体の中心よりかなり後ろにずれている。

 翼は、付け根の可動軸が省略されており上反角で固定されたままになっているが、元製品には無い翼の中央部分から折り畳めるギミックが追加されてい る。説明書では、この部分をロボットモード時に折り畳むように指示されているが、これは変形パターンの変更と言うよりは、サイズの決まっているパッケージ に納める為のギミックと思われる。元商品に倣うならば、翼は伸ばしたままでも良いだろう。

 ロボットモードでの関節部分は、基本的に全て変形ギミックで必要な個所のみ。脚の付け根とヒザはボールジョイントで、ヒジと腕の付け根が可動する。この内ヒザは内側にしか曲がらず、人間のような向きには動かない。

 カラーリングは、グリーンとグレーの成形色にシルバー等で彩色が加えられている。胸にはオートボットエンブレムがプリントされている。

ロボットうしろ


ビークルうしろ

第2弾ラインナップ・サイズ比較


サイバートロン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system