Legends of Cybertron / Cybertron All Stars

EVAC

イヴァック

 日本では、「EZ(イージー)コレクション」の名称で発売されている、小サイズで主要キャラクターを再現したシリーズ。

 2005年9月頃に登場した第2弾アソートでは「イヴァック」「レオブレイカー」「ジェットファイア」「スカージ」の4種類のキャラクターが追加された。これらの第2弾アイテムは、どれも日本では発売されていない。




ビークルモード

ロボットモード


 イヴァックは、日本では「ライブコンボイ」の名称で登場したヘリコプター型TFで、海外では、この小サイズ商品が発売された時点ではヴォイジャークラスの大型商品はまだ発売されておらず、これに先駆けての初登場となった。

 大まかな変形パターンはほぼ踏襲されているが、サイズの都合で省略された部分もかなり多く、特に目立つのは、大サイズ商品にある腰ブロックの折 りたたみギミックを省略して、本来は腹がある部分に直接腰パーツがある点。その為にロボットモードでは胸から足が生えたが如くの、TFカーロボットに登場 した「ゴッドマグナス」のような体型になっている。

 ビークルモードでは、ローターが4枚から2枚に省略されていたり、フォースチップで展開するミサイル部分が最初から展開した状態で成形されている。その他、ウインチのフックや着陸脚等も省略されている。
 変形時には、ローターは取り外すように指示されているが、上手く干渉する部分を逃がせば外さなくても変形は可能だ。

 ロボットモードでの関節部分は、上腕部分と、脚の付け根、ヒザがボールジョイントで可動、腰と足首も可動する。しかし、特殊な体型である事もあって、満足なポージングはできない。

 カラーリングは、黄色と紺色の成形色に、テイルの白や、ウインドウのメタリックブルー等が彩色されている。テイルの右側面にはオートボットエンブレムがプリントされている。

ロボットうしろ


ビークルうしろ

第2弾ラインナップ・サイズ比較


サイバートロン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system