パッケージ

GC-17

戦闘攻略員 オートボルト

 2005年6月9日頃発売。太古の時代から地球のデストロンを退治するモンスターハンターとして活躍していたサイバトロン。地球型のスポーツカーに変形する。付属フォースチップは、「地球」。



ビークルモード

ロボットモード


 オートボルトのカーモードは、黒いスポーツカーで、ウインドウはクリア成形。ウインドウの中に見えるロボットのパーツや、ウインドウやボンネットを組み合わせてカーモードのボディを形成する構造に2000年のカーロボ3兄弟に通じるものを感じる。

 ロボットモードでは、基本的な関節はほぼ可動するフリーポーザブル仕様。ルーフのパーツは左腕に位置し、シールドとして使う事ができる。ロボットの両肩に位置するサイドドアはボールジョイントで角度を変える事ができる。

 カーモードのウイング部分はロボットモードでは、「ウィングボウガン」として手に持たせる事ができ、排気炎を模した形状のミサイルをスプリングで発射する事ができる。
 後輪部分はロボットモードでは、後ろに回り込ませるようになっているが、両脇を通して前方に展開し「キャノン」として使用する事もできる。先端部分には銃身のモールドもある。

 イグニッションギミックは、車体後部のスロットにフォースチップを差し込むと、スプリングで「フォースミサイル」が展開する。ロボットモードではこの「フォースミサイル」がちょうど両肩に来る様になっており、G1キャラクターのプロール等を思わせるスタイルになる。「フォースミサイル」自身にはミサイル発射ギミック等は無い。

 配色は、全体が黒に近いグレーで、ウインドウ類がクリアグリーン、関節部分等がシルバーの成形色になっている。ボンネットには、サイバトロンマークがプリントされている。

うしろ





フォースミサイル展開

ロボット時のフォースミサイル

イグニッション


ウィングボウガン

腰のキャノン展開

ギャラクシーフォース・トップページに戻る。

inserted by FC2 system