パッケージ

GC-16

獣神 ライガージャック

 2005年4月28日頃発売。
 GC-05ジャックショットが、惑星「アニマトロス」のプラネットフォースの影響で変化した姿。変形モードはライオン。ギャラクシーコンボイとの合体で「ライガーコンボイ」の腕部となる。

付属フォースチップは「アニマトロス」。


ビーストモード

ロボットモード



 ビーストモードのライオン頭部には、額の緑色の部分を押す事で、口が開閉し、同時に鳴声が鳴るギミックがある。ただし、口の開閉範囲は狭く、あまり効果的とは言えない。ライオンの尻尾は、取り外して手持ち武器「ライガースピア」になる。

 ロボットモードでは、一応一通りの関節部分は可動するが、頭部はほとんど動かす事ができない。また、変形機構との兼ね合いか、ヒジと脇の可動位置が不自然で、ポーズを付けてもやや見栄えが悪い。
 頭部のデザインは、GC-05ジャックショットを踏襲したもので、ライオン頭部のカバーが弁髪になるのが特徴。

 イグニッションギミックは両腕にあり、左右ぞれぞれのスロットにフォースチップを差し込むと、三本爪「プラティナムクロー」がスプリングで展開する。

 カラーリングは、ゴールド風のパール調オレンジを中心に、ブラウンとホワイトを基調としている。左肩には小さく、サイバトロンマークのプリントがある。


頭部


うしろ

イグニッション/プラティナムクロー

ライガーコンボイへの合体


ライガーコンボイ

■他商品との合体

 ライガージャックの合体用「腕」モードへの変形は簡素で、ロボットモードから、頭部を収納し、両腕を取り外して脚部に取り付けるだけ。アニメでは両脚を収納し、代りに大型の手首が現われる描写があるが、玩具には手首は無く、カカトとつま先を折り曲げて、クロー状にするだけ。
 手持ち武器のライガースピアは、ヒザの横にあるジョイント穴に取り付ける。もしくは、ギャラクシーコンボイの手首に持たせる事も可能。

 「ライガーコンボイ」への合体は、GC-01ギャラクシーコンボイの片腕を背中に収納し、露出したジョイントにライガージャックの背中のジョイントをはめ込む。
 ライガージャック側のジョイントは、左右にスライドするようになっており、ギャラクシーコンボイの左右どちらに合体するかで、ジョイントの位置を変更するようになっている。

 また、GD-01マスターメガトロンへの合体も可能で、こちらも左右どちらにも取り付けられる。


左腕合体


マスターメガトロンに合体


ギャラクシーフォース・トップページに戻る。

inserted by FC2 system