パッケージ

ARMORHIDE

(アーマーハイド)

 アメリカでは2005年9月頃、スカウトクラス・アソートwave3商品のひとつとして発売された。日本では発売予定が無い海外のみの製品。アニメには登場しない。

 付属サイバープラネットキーは「地球」。


ビークルモード

ロボットモード

 アーマーハイドは、トレーラートラックのトラクター部分に変形する。トラック型TFと言えば、初代コンボイやインフェルノ等に代表される類似モチーフの他製品の大部分が、運転席部分を胸に、シャーシを脚部にするのに対して、こちらは車体を上下逆にし、シャーシは腕に変形するという逆のパターンで差別化を計っている。運転席は脚部になり、頭部は車体の裏側に収納されている。

 ロボットモードでは、フリーポーザブル仕様で、特にストレス無くポージングができる。説明書には記載されていないが、ヒザの部分は、左右にスライドして脚の間隔を調節できる。(右図)

 付属武器の銃は発射ギミックは無いが、ビークルモード時にはシャーシに取り付けてクレーンにする事ができる。先端のフックが可動し、クレーンの中ほどにサイバープラネットキーを取り付けておけるホルダーがある。

 サイバープラネットキーを使ったギミックは、ミサイルランチャー展開で、ビークル、ロボット時共に共通。背中にサイバープラネットキーを挿し込むと、連動してフロントグリルが開き、同時に内部のミサイルもせり上がってくる。発射ギミックは無い。変形パターンが上下逆転する構造の為、サイバープラネットキーは裏表どちら向きでも挿し込めるようになっている。ビークル時は、クレーンが干渉するので外した状態でプラネットキーを挿し込む。

 カラーリングは、メタリックブルーとグレー、ホワイト。

ヒザの裏


変形途中

サイバープラネットキーのギミック

ビークル時


ロボット時

クレーンにサイバーキー装着

サイバーキー挿し込み部分



アクションポーズ

サイバートロン・トップページに戻る。

inserted by FC2 system