パッケージ

ACID STORM


(アシッドストーム)


 アメリカでは、2008年8月頃から発売された、デラックスクラス・アソートwave2から登場した商品のひとつ。
 アシッドストームは、スタースクリームをリペイントした玩具オリジナルの新キャラクターだが、そのカラーリングと設定は、アニメに登場した名も無い航空兵の一体を想定して製作されたもの。

 日本未発売。

 *当サイトでは、海外製品の紹介では、基本的に海外での呼称を用いているが、本稿では、脚注が煩雑になる為、アニメ本編の内容に触れる部分だけは、日本版の表記に準じて記述した。


戦闘機モード

ロボットモード

 アシッドストームは、G1アニメシリーズ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」第6話「SOS! サイバトロン」において、セイバートロン星を訪れたサイバトロン戦士達に、人工的に降らせた酸の雨で攻撃を仕掛けた3体の航空兵の内の1体を想定して製作されたキャラクター。アニメには、緑、青、黄の3体が登場するが、今回は緑のカラーリングが採用されている。
 今までは、この3体には個別の名称等は存在せず、海外のファンの間でも便宜的に「レインメーカーズ」の総称で呼ばれていた。この「レインメーカーズ」とは、アニメ本編でのストリークのセリフからの引用(吹き替え版では「雨を降らせた張本人共」)で、今回のアシッドストームの設定文の中にも「“レインメーカーズ”としてのみ知られる部隊のメンバー」という旨の文言がある。

 製品は、2006年にクラシックシリーズで発売されたスタースクリームをリペイントしたもので、形状には変更点は無い。

 ギミックは当然、スタースクリームと同様で、航空機モードでは胸のタービン状のモールドを起して着陸脚にする事ができる。ロボットモードでは、基本的な関節部分の可動するフリーポーザブル仕様。武器パーツのミサイルランチャーからは、ミサイルをスプリングで発射する事が可能。このミサイルランチャーは、今回は「ハイペリオン3ブラスター」と名付けられており、アニメでの描写に基づき自然の雲に打ち込んで酸の雨を降らせる事ができると設定されている。

 カラーリングは、アニメではほぼ緑一色だが、今回の製品では、メタリックグリーンを基調に、機体上面にはブラウン2色での迷彩塗装が描き込まれており、機首はグレー。また、ロボットモードでも部分的にブラックやグレーで塗り分けられており、アニメのイメージよりも情報量が増している。

 主翼と垂直尾翼の計4ヶ所には、ディセプティコンのエンブレムがブラックでプリントされている。




うしろ

 
  アニメ第6話より

 本編中では、いわゆるセイバートロン・モードの三角ジェットの姿で登場。今回製品化された地球モードは、玩具オリジナル。

ユニバース・トップページに戻る。

inserted by FC2 system