DELUXE wave1

X-BRAWN,PROWL,SIDEBURN


 RID デラックスサイズの第一弾として発売された、3種の自動車型TF。
 日本では「カーロボ3兄弟」のグループ名で知られる、これら3体のオートボッツは、RIDの
アニメ劇中では、「オートボット ブラザース」(Autobot Brothers)と呼ばれている。

 プロール、サイドバーンのテックスペックは、いずれも日本でのスーパー版商品のキャラクター
カードを元に翻訳されているが、これは、アメリカでRID展開が発表された当初には、プロール、
サイドバーンの2体は、スーパー版、エクスブローンはノーマル版のカラーでの発売が予定され
ていた事の名残りだと思われる。

X-BRAWN


カーモード

ロボットモード

 TFカーロボット「C-002 ワイルドライド」のRID仕様。
 日本版とは、ボンネット上のエンブレムマーク追加以外にも、一部モールドが変更されている。

 フロントのライトは丸い形に変更され、テールランプはモールドを削除し、完全に塗りつぶされている。
これは、恐らくはモチーフとなった車両に「似せない為」の配慮だと推測される。これ以外にも、ミサイル
の先端の形状が変更されているが、これは海外での安全基準に準拠した物と思われる。

下図は、付属武器の先端、右図は、ランプ類の比較。いずれも、左が日本版、右がRID版

フロントライト

テールランプ
  

PROWL


カーモード

ロボットモード

 TFカーロボット「C-003 マッハアラート」のRID仕様。

 日本版での後期発売分と同様に、スモークウインドウとなっている。
 他、ボンネットのエンブレム追加以外には、明確な変更点は無く、「警視庁」のプリントも
日本版そのままになっている。「警視庁」のロゴは、アニメ劇中では日本版放送の時点
から作画されていないので、海外販売仕様であるRID版には必要無いとも思えるのだが。

 尚、“PROWL”の名は、G-1時期にもパトカー型トランスフォーマーの名称として使われて
いたが、設定上の繋がりは無いと考えられる。

SIDE BURN


カーモード

ロボットモード

 TFカーロボット「C-004 スピードブレイカー」のRID仕様。
 ルーフにエンブレムが追加されている。

 彼のテックスペック本文には、“Speedbreaker”の名前が出てくるが、これは、RID展開
発表当初、海外でもこの名称で発売される予定だった事の名残りで、単なる校正ミス。
また、サイドバーンのプロフィールは、日本でのスーパー版のキャラクターカードを元にして
いるが、原文にある「赤いスポーツカー」に関連する事項等は記載されていない。 

RIDトップページに戻る。

inserted by FC2 system