JHIAXUS
Air Space Commander!

ジアクサス・エアスペースコマンダー



パッケージ

  2003年10月頃に、アメリカの大手玩具チェーン店 "KayBee"限定商品として"Megabolt"(メガボルト)と共に発売された。

 ビーストマシーンズのデラックスサイズ商品「ジェットストーム」の配色を変更した物で、この型を使用した商品は他に、BMシリーズの「ソニックアタックジェット」、RIDの「ストームジェット」に続き4体目。その後、トランスフォーマー・ユニバースのシリーズでも「スカイワープ」の名でリペイント商品が登場している。

 ジアクサスとは、マーベルコミック版「トランスフォーマー・ジェネレーション2」に登場する第2世代ディセプティコンの指揮官の名称で、この名が付けられた商品は初だが、設定類は存在しないので、コミックのキャラクターと同一人物なのかどうかは不明。
 パッケージに記載されたエアスペースコマンダーは「航空宇宙指揮官」という意味で、いわゆるファンクション(機能/役割)と思われる。

 パッケージは、基本的なデザインはアルマダの2003年度商品に倣ったフォーマットだが、シリーズ名はRIDになっている。また、「コレクターステッカー2枚入り」と(英語で)記載されているが、実際には1枚しか入っていない。 また、パッケージ裏面に記載された説明では、「キャノピーが開きます」と(英語で)書かれているが、実際には開閉する事はできない。



ビークルモード

ロボットモ−ド

ホバーモード


 今回のジアクサスは、オレンジとライトグレー、ブラック等を基調とした配色となっている。機首と機体後部には、ディセプティコンのエンブレムがプリントされた。クリスタルは、不透明な赤で成形されている。

 ビーストマシーンズのジェットストームは前進翼が特徴だったが、ジサクサスではRIDのストームジェットと同じく、翼の付け根から180度回転させた後退翼の状態でパッケージングされている。

 ビークルモードでは、着陸脚が展開可能。機体の左右にはスプリング発射式のミサイルも装備されている。アタックモードとして機首がスプリングで飛び出し、首振り可動出来る。ロボットモードの脚部を合わせたホバーモードも健在。

--

アタックモード

RIDトップページに戻る。

inserted by FC2 system