BEAST WARS
10th Anniversary

WASPINATOR
(ワスピネーター)

 2006年のビーストウォーズ10周年に向けた記念シリーズのwave1として、2005年末に発売された3種類の商品のひとつ。
 1996年に発売された商品のリペイント版で、ボーナスパーツとして「トランスミューテイト」の頭部と、アニメのエピソード“Possession”(ビーストウォーズ第21話「不死身のスタースクリーム」)を収録したDVDが付属。



ビーストモード(ハチ)

ロボットモード


 ワスピネーターは、ハチに変形するプレダコンの兵士。日本ではワスピーターと呼ばれている。
 ロボットモードでは、ハチの尻尾(針)の部分を分離したミサイルランチャーを手に持たせる事ができ、このランチャーから発射されるミサイルは、ハチの羽根の裏に隠されている。
 1996年度商品の特徴であるヘッドチェンジギミックも健在で、ワスピネーターの場合は、ミュータントヘッドがアニメでのデザインに採用されている。

 他商品の例に漏れず、このワスピネーターもCGアニメのイメージを投影したメタリック感のある成形色と彩色が施されている。頭部や胸部等、1996年版ではライトグレーだった部分はライトグリーンの成形色に変更されアニメのイメージに近付いている。また、彩色部分も大幅に増やされ、特に頭部は旧製品では未彩色状態だったものが、アニメのイメージに合わせて細部にわたり彩色が施された。アニメ未登場のロボットヘッドも同様に彩色部分が増えている。他に、スネの部分にもアニメ版デザインをモチーフとしたイエローの模様が描かれた。背中にはプレダコンのエンブレムがプリントされている。
 今回のリペイント版は、これらの成形色、彩色の変更により、安っぽい印象があった旧製品に比べて大幅にアニメのイメージに近付ける事に成功しているように思える。



ロボットうしろ


ビーストうしろ


ミュータントヘッド

ロボットヘッド

TRANS-MUTATE
ボーナスパーツ


 付属するボーナスパーツは、BW10周年記念・シリーズ1の6種類を集めると、アニメに登場したキャラクターで未商品化だった「トランスミューテイト」が完成する。この商品には、“part1 HEAD”(頭部)が付属。

ビーストウォーズ10周年トップページに戻る。

inserted by FC2 system