BEAST WARS
10th Anniversary

RHINOX
(ライノックス)

 2006年のビーストウォーズ10周年に向けた記念シリーズのwave1として、2005年末に発売された3種類の商品のひとつ。
 1996年に発売された商品のリペイント版で、ボーナスパーツとして「トランスミューテイト」の腰〜右足と、アニメのエピソード“The Spark”(ビーストウォーズ第12話「ハヤブサ戦士エアラザー」)を収録したDVDが付属。



ビーストモード(サイ)

ロボットモード


 サイに変形するマキシマルの副司令官兼、主任科学士官。
 ロボットモードでは、体の各部に収納された武器を組み合わせたチェーンガンを装備する事ができる。また、サイの尻尾はエネルゴンソードとして手に持たせられる。

 カラーリングは、チーター等と同じくアニメのイメージを投影したもので、全身の成形色はパール調になっている。今回の最大のポイントは、ロボットモードの頭部がアニメ同様に塗り分けられた事と、ビーストモードの眼に瞳が描かれた事だろう。これによって過去の製品から大幅に印象が変わった。また、ビーストモードの右前足にはマキシマルのエンブレムがプリントされている。
 1996年度商品の特徴のミュータントヘッドギミックも勿論あり、今回はこのミュータントヘッドの眉毛に当る部分にも新たに彩色が施された。過去製品はやや間延びした印象だったが、力強さを増して見える。

 尚、ロボットの肩のパーツは、正面にビスが見えるが、これは組み立てミスで前後逆に組み付けられたものと思われる。



ロボットうしろ


ビーストうしろ


ミュータントヘッド状態


TRANS-MUTATE
ボーナスパーツ


 付属するボーナスパーツは、BW10周年記念・シリーズ1の6種類を集めると、アニメに登場したキャラクターで未商品化だった「トランスミューテイト」が完成する。この商品には、“part5 RIGHT LEG/LOWER TORSO”(腰〜右足部分)が付属。
 パーツナンバーは、必ずしも発売順では無い。

ビーストウォーズ10周年トップページに戻る。

inserted by FC2 system