BEAST WARS
10th Anniversary

RATTRAP
(ラットトラップ)

 2006年3月頃に、10周年記念シリーズwave2の3種類の商品のひとつとして発売された。
 1998年に発売された商品のリペイント版で、wave1から引き続き、「トランスミューテイト」の6分割パーツと、アニメのエピソード“A Better Mousetrap”(ビーストウォーズ第11話「さよならラットル!?」)を収録したDVDが付属。



ビーストモード

ロボットモード


 ラットトラップは、10周年記念シリーズの他の商品と異なり、1998年に登場したトランスメタル版で発売されている。シリーズ開始時点の姿であるリアルなビースト形態に変形する商品は、ベーシックサイズである事から、他商品との価格帯を合わせる為と考えられる。

 トランスメタル版の商品的な特徴は、従来のビースト型トランスフォーマーとは逆に、ビーストモードがメカニカルな姿で、ロボットモードに生物的なモールドが施されている点と、第3の形態としてビークルモードが設けられた点が挙げられる。

 ビーストモードはメカニカルなネズミで、その状態から車輪を展開し、背中の排気管を起こすとビークルモードになる。ネズミの尻尾は、フレキシブルな関節構造になっていて、ロボットモードではムチの様な武器として使用できる。

 元々トランスメタル版はアニメ側が玩具に忠実にCGモデルを制作していた事もあって、アニメカラーへのリペイントを特徴とする今回の製品も1998年版とは変わらない印象だが、実際には微妙に成形色や彩色が異なっている。全体のグレーは、1998年版の金色がかった色からシルバーに近くなり、腰や肩等の濃いグレーも色合いが変わったのが主な違い。これは、日本で1999年に発売された「C-43 メタルスラットル」に近い雰囲気だが、今回の製品はメタリック調になっている。また、ロボットモードの眼の色が1998年の緑から、アニメ同様の赤に変更されているのもポイントだろう。10周年記念シリーズの特徴である軍団エンブレムのプリントも左胸に施されている。

 1998年度の海外版トランスメタルには、キャラクター名称がボディにプリントされているという特徴があり、今回の製品では、それも再現されているが、1998年版にあったエネルゴンチップ(いわゆるシークレットエンブレム)は削除されている。




うしろ


胸のエンブレム


ビークルモード

TRANS-MUTATE
ボーナスパーツ


 ボーナスパーツは、BW10周年記念・シリーズ1の6種類を集めると、アニメに登場したキャラクターで未商品化だった「トランスミューテイト」が完成する。この商品には、“part3 RIGHT ARM”(右腕)が付属。

ビーストウォーズ10周年トップページに戻る。

inserted by FC2 system