PREDACON

プレダコン

(USAエディション・プレダコン)



パッケージ

 アメリカでは、マックスコン(メガ)サイズ商品のひとつとして、2003年8月頃から発売された。
 日本では、トイザらスドットコム通販限定商品として、USAエディションのラインで、チーターと共に2003年9月13日に発売された。販売価格2499円。

 ビーストウォーズのトランスメタル版メガトロンに、パワーリンクス用のジョイントを新規に設置し、ミニコンを2体付属したアルマダ仕様。
 名称の“PREDACON”は、ビーストウォーズにおける「デストロン」軍団の英名と同じ。他のアルマダビーストが旧商品と同じ名称で発売されているのに対して、メガトロンのみ名称が変更されているのは、すでにアルマダのシリーズ中に同名のキャラクターが存在した為と思われる。
 他のアルマダビーストと同じく、設定は一切明かされておらず、パッケージ等のエンブレムからディセプティコンの所属である事だけが判る。

 日本版USAエディションの商品名は、英名をそのままカナ表記にした「プレダコン」で、パッケージの日本語ラベルには付属マイクロンの名称もカナ表記されている(サイドバーン、スキッズ)。

*このページでは、キャラクターの名称等、特に記載の無いものは海外版のものを使用しています。



ビーストモード

ロボットモード



 メカニックティラノサウルスに変形するプレダコンは、ロボットモードでは、尻尾を手持ち武器として使用する。
 ビーストモードから、ローターを展開し足首から車輪を引き出したビークルモードは、説明書ではBWトランスメタル版と同じく、トランスポートモードと記載されている。

 2基のローターの中心には新規にミニコンジョイントが追加されているが、ファンの回転ギミックはそのまま残っている。他に、ティラノサウルスの肩の部分にも左右にミニコンジョイウントが追加され、計4体のミニコンを合体させる事ができる。説明書では、ジョイントにミニコンを合体させた状態が「アタックモード」と記載されている。

 トランスメタル版メガトロンは、ビーストウォーズのシリーズでもメガサイズ商品だったが、アルマダでは同グレードの商品でも価格が上がっており、辻褄を合わせる為にこの商品では、ミニコン2体付属という変則的な構成になったものと思われる。

トランスポートモード


ミニコンジョイント


パワーリンクス

合体例


付属ミニコンを合体したアタックモード

ミールx2&グライドx2



付属ミニコン

SIDEBURN
(サイドバーン)
SKID-Z
(スキッズ)

ビークルモード

ロボットモード

ビークルモード

ロボットモード


 付属ミニコン2体はいずれもストリートスピードミニコンチームのメンバーからのリペイント版。バックトラックを赤に配色したものがサイドバーン、スパイラルをメタリックブラウンにしたものがスキッズ。
 サイドバーンは、日本のマイクロン伝説DVD1巻に付属する同型のレッドラインに似た配色だが、実際に並べてみるとサイドバーンはシャインレッド系、レッドラインはワインレッド系で彩色等も異なる全くの別物。


アルマダ・トップページに戻る。

その他の商品ラインに戻る。

inserted by FC2 system