AIRAZOR

エアレイザー

(USAエディション・エアラザー)



パッケージ(USAエディション版)

 ビーストウォーズのトランスメタル版エアレイザーに、パワーリンクス用のジョイントを新規に設置し、ミニコンを付属したアルマダ仕様。
 ビーストウォーズのキャラクターと同型同名だが、設定は一切明かされておらず、パッケージ等のエンブレムからオートボットの所属である事だけが判る。

 アメリカでは、2003年7月頃に発売された、スーパーコン(デラックス)サイズ商品。パッケージは、2003年度展開のテーマである、“ユニクロンバトルズ”仕様。
 日本では、USAエディションのラインとして2003年7月5日から、トイザらス限定商品として発売された。販売価格1999円。日本版の商品名は、ビーストウォーズ時代の日本名である「エアラザー」が再び採用されている。

*このページでは、キャラクターの名称等、特に記載の無いものは海外版のものを使用しています。



ビーストモード

ロボットモード




 エアレイザーの両翼には、パワーリンクスジョイントが追加されている。このジョイントにはミニコンを合体させる事が出来るが、それにより作動するギミックは無い。

 カラーリングは、黒と紫の暗い感じの配色で、旧製品ではメッキだった部分は成形色のままになっている。

 ビークルモードは、今回の説明書ではアタックモードと記載されており、付属ミニコンを合体した状態はトランスポートモードと記載されている。旧製品では、ロボットモードで胸のパネルを閉じた「シールドモード」という形態があったが、今回の説明書では触れられていない。

 ロボットモードの背中には、なぜかディセプティコンのエンブレムの彫刻が追加されているが、パッケージや説明書等では、このエアレイザーの所属はオートボットとされており製品とは矛盾している。この件に関して海外の掲示板に寄せられた質問に対するハズブロサイドの返答は曖昧な物だったが、この際に一応、「エアレイザーがディセプティコンに潜入した際の姿である為、ディセプティコンのエンブレムが付いているのだ。」というような説明が苦し紛れに語られている。
 実際には、単なるミスで間違ったエンブレムが彫刻されてしまった可能性が高そうだ。とは言う物の、このアルマダ版エアレイザーのカラーリングは、紫や黒を基調とした悪の風格が漂う印象を受けるもので、元々は、同時期に発売された「トランスフォーマーズ:ユニバース」シリーズのレーザークローのような悪の新キャラとして考えられていたという説も捨て難い。

アタックモード

 
背中に追加されたエンブレム


パワーリンクス

合体例


今回の説明書には無い、シールドモード。

アタックモード



MINI-CON NIGHTSCREAM


ビークルモード

ロボットモード


 付属ミニコン・ナイトスクリームは、ストリートスピードミニコンチームのオーバルのリペイント版。カラーリングは、黒に近い濃紺とシルバーの成形色。


パッケージ

 日本で発売されたUSAエディションの製品は、海外版のパッケージに日本語ラベルを追加したもの。説明書は英語版のみ。

 付属のミニコン(マイクロン)については、パッケージの表面に「スペシャルマイクロン一体つき!」というステッカーが貼られているだけで、特に日本版名称は設定されておらず、カナ表記も無い。

 また、海外で発売された製品には、“THE UNICRON BATTLES”のステッカーが、ブリスターの右下に貼られている。(未掲載)

 

USAエディション版
表面ステッカー

アルマダ・トップページに戻る。

その他の商品ラインに戻る。

inserted by FC2 system