パッケージ
BULKHEAD

(バルクヘッド)


 アメリカでは、2008年6月頃から発売された、ヴォイジャークラスwave1から登場した商品のひとつ。

 バルクヘッドは、アニメでは第1話から登場するオートボット側のレギュラーキャラクターの1人で、6輪装甲車に変形する。ロボットモードは、漫画的な巨漢体系が特徴。


ビークルモード

ロボットモード

 アニメイテッド・シリーズでは、過去作品に登場したキャラクターの名称やイメージを受け継いだものが多いが、今回のバルクヘッドは、完全な新キャラクターとして設定されている(2004年のエネルゴン・シリーズに同名のキャラクターが存在しているが関連性は無い)。

■ビークルモード

 全体に丸みを帯びた未来的なスタイルが特徴の6輪装甲車に変形。ルーフには回転灯があり、アニメ本編では、警察車両をスキャンしたという描写になっている。

 玩具では、ビークルモード固有のギミック等は無く、車輪が回転するのみ。

■変形

 変形には、連動ギミックが2箇所に内臓されている。ひとつは、車体中央部分のパネルを折り畳んだ後に、車体後部のパネルを開き、付け根をさらに下に下げるとストッパーが外れて、両腕がスプリングで展開。もうひとつは、脚部展開後、腰を定位置に移動させると連動してルーフが回転し頭部が現れるというもの。変形パターンは比較的シンプルで判りやすく、パーツの定位置もはっきりしているので、変形ギミック自体を小気味良く楽しめるアイテム。

■ロボットモード

 ロボットモードは、コミカルな巨漢体型で、丸い胴体に、小さな頭部。太く大きい両腕と極端に短い脚部というスタイリング。
 特殊な体型ではあるが、基本的な関節部分は一通り可動し、スタイルから受ける印象よりはポージングの幅は広い。

 ロボットモードでの武器ギミックとして、左腕のレバーを引くと、掌からヒモで繋がれた鉄球が発射される。また、説明書等にはなぜか記載されていないが、右腕には、腕を伸ばした状態でスイッチを押すと、スプリングでヒジを曲げるギミックがある。

 アニメではかなりの巨体に描かれているが残念ながら製品では、同クラスの他の製品と比べて、かなり身長が低くなってしまっている。

■カラーリング

 アニメ本編では、警察車両をスキャンしたという描写がされているビークルモードだが、全体のカラーリングは軍用車風のグリーンで、米軍の国籍マークである白い星もマーキングされている。このグリーンの配色はバルクヘッド本来の体色を反映したもので、スキャン元の警察車両はブルーだった。
 車体側面の他に、両肩にも白い星のマーキングがある。また、胸元にはシルバーでオートボットのエンブレムがプリントされている。



うしろ


腕の展開


右腕のギミック作動スイッチ

左腕の鉄球


アニメイテッド・トップページに戻る。

inserted by FC2 system